2016年4月25日月曜日

歴史の歯車は止まらない

 結果は残念でしたが、池田まきさんは力強く言いました--「希望の一歩」! そう、市民と野党が力を合わせた初戦、まだまだあきらめない!

 衆院北海道5区補選は、池田まき候補は一歩及ばず。

 各市区町村の投票結果を見ると、札幌市厚別区・石狩市・江別市・北広島市では、池田さんが上回りました。

 しかし、恵庭市・千歳市で和田氏の得票増が大きく、その差が埋まらなかった。

 当別町・新篠津村という農村地帯でも、和田氏に届きませんでした。

 緊張が続いたでしょうに、それでも池田さんは最後のあいさつで感謝とともに笑顔を見せながら、市民がつながってたたかった選挙を「希望の一歩」と述べました。

 集まったみなさんから「そうだ!」の声があがり、事務所いっぱいに大きな共感の拍手が広がりました。

 確かに、今回の結果は悔しい。

 しかし、これまで政権側は野党や市民運動の分断を数々おこなってきたのに、今回はそれが通用しなかった。

 選挙に勝つかどうかだけでなく、市民と野党がまとまり始めたことに、政権側の焦りの本質があったと思うのです。

 だから、こちらがあきらめることはないし、私も先頭に立って打ち破っていきたい。

 得たことを確信にして、参議院選挙で今度こそ与党と補完勢力を少数に追い込みましょう!

 最後に、大奮闘された市民のみなさん、党と後援会のみなさん、そして立候補を取り下げてもなお最後まで奮闘された橋本美香さん、影で支えた選対スタッフのみなさんに、心から最大級の敬意を表します。

 池田まきさん、本当におつかれさまでした。

 池田さんの本気度に、私は何度も自分を見つめなおしました。

 池田さんに投票されたみなさん、安倍政治をホントに変えるために、いっしょに立ち上がりませんか。

 歴史の歯車を止めずに、私も引き続きがんばります。

 【今日の句】 つながった 先に希望が 見えてくる 

2 件のコメント:

  1. あと一歩、全体に希望をつくってくれました。
    hanatachibana

    返信削除
  2.  hanatachibana さん、コメントありがとうございます。

     本当に、あと一歩。残念な結果でしたが、池田まきさんも「希望」という言葉を使って、ここまで追い詰めた意義を話されていました。
     私も引き続きがんばりますね。

    返信削除