毎週水曜日は、国会内でTPP批准阻止へ市民と国会議員との意見交換会。共産・民進・社民の各党から参加あり、私も国会情勢を報告しました。
この意見交換会は、国会審議が始まるなかで定期的に開催しようと決めたもので、これまでTPP協定文書を分析してきたみなさんや、山田正彦・元農相、経済学者の植草一秀さんなども参加しています。
始めたころは「今国会で批准か」と悲観的な意見もありましたが、継続審議とはいえ、今国会は通らなかった意義は決して小さくない。
先日も書きましたが参院選で審判を下せるチャンスが生まれたわけで、継続審議になったとしても、野党共同が進む1人区での結果が臨時国会の審議を左右することになるでしょう。
意見交換会や、その後の議員会館前での集会でも「次は参院選」との声も多く、私も批准阻止へがんばるとあらためて決意表明。
すでに定例日の火曜・水曜を過ぎ、金曜日は休みになるので、今週はTPP特別委員会での審議はありません。
連休明けも、残っている法案を通すために各委員会が動きますし、震災対応の補正予算も提出されれば予算委員会を開かなければいけないので、TPP特別委員会を開くのは難しくなるでしょう。
開店休業するくらいなら、潔く協定案の撤回を!
【今日の句】 総理には 視界不良の TPP
0 件のコメント:
コメントを投稿