2017年3月20日月曜日

まっとうな政治を!

 昨日は「19日」に合わせた集会に札幌と当別町へ、夜は子どもを寝かせながら私も爆睡。元気を補充し、今日は音更町で国政報告と町議補選押し上げ!

 町長選挙に合わせておこなわれる補選に、日本共産党は山川秀正・党町委員長を擁立します。

 一昨年の地方選で道議選に立候補するため、4期16年の町議を降りた後、満を持しての立起となりました。

 今でも4人の党町議団ですが、これで5人となれば議会招集権(!)まで持てる大きな議員団となります。

 私の国政報告と合わせた今日の決起集会も、3日ほどの準備でしたが、近隣からの方も含めて180人が参加されました。

 山川さんからも「安倍政権の暴走ストップを音更から」を合言葉にたたかうと、力強い決意表明。

 私は森友学園、南スーダンPKO「日報」、共謀罪などなど、国政の重要課題をたっぷり60分も報告。

 「監視されるべきは国民ではなく権力の側。国有地値引きの『共謀』こそ、問われるべきではないのか」の私の訴えには、あちこちから「そうだ!」。

 みんな、今の政治にうんざりしているんです。

 「まだ聞きたい!」とありがたい言葉もいただきましたが、それだけ安倍政権のひどさが際立っているということ。

 その後に3ヵ所ほどで宣伝しましたが、手を振って応えてくれる男性の姿も。

 昨日の札幌と当別町での集会も、熱気があふれるものでした。

 当別町では、ちょうど1年前に衆院道5区補選をたたかうための演説会で池田まきさんと同席しましたが、今回も並んで情勢報告。

 昨年より参加者も増えているとのことや、町議会副議長・農協と森林組合の各組合長さん、そして民進・池端道議もサプライズ参加して、おおいに盛り上がりました。

 まともな政治を願う方が、心ひとつに力を合わせれば必ず政治は変えられる!

 このブログは空港で書いていて、これから上京します。

 【今日の句】 ごまかしは きっと国民 許さない

0 件のコメント:

コメントを投稿