2017年12月6日水曜日

もっと力をつけたい、と

 今日は党道委員会の会議に終日参加。先日の第3回中央委員会総会を受け、確信と今後の決意とが交流されました。

 小選挙区候補・比例候補、立候補を取り下げた予定候補なども、選挙戦をふりかえった経過なども報告しました。

 比例議席を失ったことは私自身の力不足と思っていますが、3中総でも「党の力不足」であると明確にしています。

 同時に、希望の党の出現によって野党共闘が壊れそうだったところに、市民のみなさんの力が大きく働き、わが党も共闘をあきらめなかったことは大きな意義がありました。

 もし共闘が成立せず、自民・希望の改憲二大政党が多数を占める結果になっていたら大変でした。

 立憲民主党ができ、時間もない緊急事態のもとで日本共産党は、多くの小選挙区で立候補を取り下げました。

 北海道では政策協定・選挙協定を書面で確認することができ、全国でも共闘の立場での野党が前進したことは重要でした。

 今度は、共闘も、日本共産党躍進も両立できるための力をつけるし、党のことを詳しく知ってもらう--その活動を具体化していくのが今日のような会議です。

 明日も「つどい」に行きますが、地域・職場のみなさんと語り合う機会をたくさんつくろう。

 「しんぶん赤旗」日刊紙の電子版や、JCPサポーター(仮)なども党中央委員会のもとで具体化されていきます。

 多くの願い・要求を実現する活動も取り組むし、特に青年たちとの交流を強めたい。

 そのなかで多くの方が入党してくださることで、党活動の根本が強く大きくなっていきます。

 ブログをお読みの方で、私(畠山)や共産党のことは応援してるけど、それ以上に踏み込むのはちょっと‥‥と思っている方はいないでしょうか。

 そういう方々とも率直な話し合いをしたり、現実的な結びつきを強めたいと思っているのです。

 必ず安倍政治を変えたいし、国民の声が生きる新しい政治をいっしょにつくりたい、のです。

 【今日の句】 地に足を つけた議論で 前も見え

0 件のコメント:

コメントを投稿