2017年12月8日金曜日

こんな日でも改憲ストップ

 雪にも負けず寒さにも負けず、昼は「3000万人署名」の宣伝、夜は道庁前で反原発抗議行動へ‥‥寒かった~‥‥。

 参加されたみなさんも、スタッフのみなさんも本当におつかれさまでした。

 毎年のこととはいえ、こう寒い日が続くと体にもこたえますよね。

 こんな雪でも、約20分の間に11人の方が「3000万人署名」にサインしてくださいました。

 「3000万人署名」とは、臨済宗相国寺派管長の有馬頼底さんや作家の沢地久枝さん、作家・作詩家のなかにし礼さん、神戸女学院大名誉教授の内田樹さんらが呼び掛け人となり、市民団体や法律家団体などが賛同した署名です。

 目的は、安倍首相による9条改憲を止めるため。

 自衛隊については様々な意見があっても、海外で武力を使える(=戦争に参加する)自衛隊にしてはならないと、考えの違いを超えて声をあげる運動です。

 すでに安保法制=戦争法が成立したもとで、駆けつけ警護など実際に武力を使うケースが心配されます。

 それを憲法に「上書き」することで、憲法上も認めてしまうということとなれば重大です。

 安倍首相は「自衛隊の存在を憲法に書き込むだけ」と言いますが、わざわざ、そのためだけに改憲するということなど真に受けられません。

 ぜひブログを読まれているあなたのまわりにも、署名をお広げください!

 ネット署名もできますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 道庁前の反原発抗議行動は、降っていた雪がピタリと止んだものの寒さがジワジワと‥‥。

 参加されたみなさん、風邪などひきませんように!

 【今日の句】 寒さとも たたかう半年 まだ序盤

0 件のコメント:

コメントを投稿