2018年1月16日火曜日

意外に思われますが

 新年のあいさつまわりも今日は一息入れて、党道委員会の会議に参加と、有安さん卒業で話題のももクロの曲も聞いて充電です。

 ファンというほどではないですが、ももクロが「しんぶん赤旗」日曜版で紹介された時に聞いてみたら、そのパワフルさ!に驚いたんですよね。

 個人的には mihimaru GT をカバーした「ツヨクツヨク」が好きです(実際は、他の曲をそんなに知らないんですが)。

 意外に思われますが、洋楽なら80's、邦楽も基本は何でも聞く私。

 一息つくときは、きまって音楽です。

 私が中学生のときに、英国ではBAND AID 、米国では USA for Africa など、貧困支援にアーティストが協力する姿を見て感激しました。

 初めて買ったCDは Bon Jovi でしたし、録画して「ベストヒットUSA」「MTV」はよく見てたなぁ。

 Don Henley の渋さにうなり、Phil Collins の多才さに驚き、Heart の Wilson 姉妹のパンチのある声量にしびれました。

 大学生になってからはカラオケ好きの友人もいたことや、仙台で歌声喫茶「バラライカ」でバイトしていたこともあって、何かと音楽に触れることも多かったのです。

 流れる音楽で、当時の記憶がよみがえる‥‥。

 今夜は、何を聞いてから寝ようかなと思案中。

 【今日の句】 その昔 必ず見てた ベストテン

0 件のコメント:

コメントを投稿