2018年8月21日火曜日

戦争体験者から熱い平和の思いを聞いて

 今日から3日間は旭川市以外の上川管内キャラバン。富良野市から東川町まで、実る田畑を見ながら北上です。

 訪れた先は富良野市・中富良野町・上富良野町・美瑛町・東川町。上富良野の米沢義英町議・美瑛町の杉山勝雄町議・東川町の鶴間松彦町議・中富良野町の佐藤和三前町議が各地で合流いただき、街頭宣伝を中心に美瑛町では農協を訪問、東川町では住民のみなさんとの「つどい」をおこないました。

 どこでも党員・支持者のみなさんが駆けつけていただき、本当にありがたいです。久しぶりにまわった町ばかりでしたが、商店街では店から顔を出して聞いてくださる方も多く嬉しい限り。各地でポスターを貼ってくださっているので、関心をもって聞いてくださった方もいるでしょう。いずれにしても安倍政権を変えるため、まだまだ全力で各地をまわって訴えたい。

 JAびえいでは熊谷留夫組合長さんが、時間を割いてくださいました。食料自給率が低い日本の現状や、子どもたちにこそ安心な北海道の農産物を食べさせたいという熊谷組合長さんの熱い思いもお聞きして、私も安倍農政の転換をめざしてがんばる決意を述べました。安倍政権を変えたい思いが、ますます強まります。

 東川町は「戦争法」反対署名を約3000筆集まったのですが、そのうち約1000筆を集めた方がいるのです。80代男性で、今日の「つどい」に参加してくださいました。二度と戦争をしてはならないと、安倍政権を何としても終らせたい思いを聞いて私も胸を熱くしました。

 つどいの中では自民党総裁選をどう見るかの話題もありましたが、安倍首相も石破氏も憲法9条を変えたい思いは変わりません。骨抜きか正面突破かの違いです。やっぱり日本共産党を伸ばして自民党政治を変えようとの結論になりました。

 明日は上川町から愛別町、当麻町・比布町・和寒町・士別市とまわります!

 【今日の句】球児から たくさん勇気 もらったよ

0 件のコメント:

コメントを投稿