2018年9月5日水曜日

地に足つけた政治を今こそ

 この3日間は西胆振地方キャラバンで、今日は豊浦町。昨日からの台風被害が心配です。

 山田秀人町議や宣伝カーを運転してくださった立野広志・洞爺湖町議の話では、各町も調査中なのですがトウモロコシの倒伏が見られるとのこと。札幌から中山峠を経由して来たのですが、確かにトウモロコシは倒れてました。余市町や仁木町などの果樹も心配です。党議員からも情報をもらい、必要な対策は要請していきたいと思います。

 さて豊浦町ですが、なかなか行けない礼文華・大岸地域にも足を運びました。礼文華では山田町議のご親戚がいらっしゃって最後まで演説を聞いてくださいました。本当にありがたいです。

 朝日台の会館では「つどい」を開き、町政・国政とも多くの意見や要望が出されました。「アメリカから言われたら何でも武器を買う安倍政権はひどい」「がまんてきない。来年の参院選で必ず畠山さんを勝たせたい」「この町は国民年金で暮らしてる人も多い。実態を政治家はわかっているか」などなど、本気で政治を変えようという思いが交わされて、私も気合いが入りました。

 ところで西胆振には伊達市があるように、宮城県出身の方も多いのです。宣伝をしていたら通りすがりの写真の方もそうで、しかも桃生町! 生まれ故郷が石巻市の私とも会えたのは何かの縁ですね、と笑いながら話しました。お近くの商店にも宮城県出身の方もいるのですよ。

 明日は洞爺湖町・壮瞥町・伊達市とまわります!

 【今日の句】今晩も 雷雨が襲った 洞爺湖です

0 件のコメント:

コメントを投稿