2018年9月2日日曜日

しっかり耳を傾けて

 今日は北広島市での演説会。来年の市議選で日本共産党3議席確保と、参院選での勝利・躍進を力を込めて訴えました。

 永井もも・山本博巳・板垣恭彦の3市議が、それぞれ議会報告や決意表明をおこないました。この間の実績をまとめた文書も配布されていて、保育料の値下げや小中学生の通院費負担軽減、水道料金値上げストップ、福祉避難所の設置など市民生活に密着した活動をされてきたことがよくわかりました。引き続き3議席確保を!

 北広島市で今の大きな話題は、日本ハムファイターズのボールパーク構想。周辺の自然環境保持やアクセス道路の建設費用などなど、さまざまな問題があることも報告されました。経済効果ばかりを求めるのでなく、市民合意、市民の納得のうえに選手も試合ができてこそ力が発揮されるのではないでしょうか。

 来賓として北広島9条の会、市民連合北広島の塩崎さん、西の里・虹ヶ丘9条の会の佐藤さんから、ごあいさつをいただきました。日本共産党の演説会で、市民のみなさんが話してくださるのは嬉しいことです。市民のなかでの会話、若い人の声に耳を傾ける大切さなどに触れたお話を、多くの方が共感されながら聞いたのではないでしょうか。

 私からは沖縄知事選で玉城デニーさん必勝を呼びかけ、安倍政権のウソとごまかしぶりを批判し、日本共産党を大きくして野党による新しい政治をつくろうと訴えました。特に日本共産党のもつ力として「自民党政治を根本から変える方針をもつ党」「市民と野党の共闘を追求する党」「自主自立の平和外交をすすめる党」の角度から話しました。私自身も前職の経験を生かして、国会へ戻って奮闘する決意を述べました。

 集中して話を聞いてくださり、訴える私も力が入りました。帰り際には多くの方から「がんばるからね」と声もかけていただきました。このような演説会や、各地の党と後援会による秋の「まつり」が開かれていきます。各地でお会いできることを楽しみにしています。

 【今日の句】秋晴れだ 空気もご飯も おいしくて

0 件のコメント:

コメントを投稿