2018年10月6日土曜日

架け橋の議席を必ず

 三浦信一・党町議が亡くなり補欠選挙となる釧路町。予定候補の中家はる子さん応援へ、演説会に馳せ参じました。

 学校事務の立場から子どもたちの成長を見守り続け、退職後に町議として立候補した三浦さん。あたたかさを絵に描いたような方で、町内会でも信頼が厚く、ご本人も人との交わりを大切にされてきました。

 三浦さんの議席は日本共産党一人のものでなく、まさに住民と町政の架け橋として大切な議席でした。それを引き継げるのは、横浜市議の経験を持ち、新日本婦人の会で女性の声を届けてきた中家はる子さんしかいない! 何としても押し上げてほしいと訴えました。

 中家さんからも、子どもの成長を支える町にしたいと決意表明。管内では小学校・中学校まで医療費無料が進むなか、党3議席の要求で釧路町は小学校入学前まで広げたものの遅れをとっています。中家さんの優しさが伝わり、たくさん激励の声がかかりました。

 私からは地震被害と全域停電、安倍改造内閣と沖縄知事選、日本共産党の政策と役割などを訴えました。中家さんの議席は、住民と町政をつなぐだけにとどまらず、国にモノ言う・安倍政権に審判を下す議席になると強調しました。

 この間の地震を通じて、地に足つけて声を聞く党地方議員の大切な役割を痛感してきました。だからこそ釧路町はじめ、どこでも日本共産党の議席を増やしたい。あったかい日本をつくるには、あったかい地域と、あったかい日本共産党をつくらなければならないんです。

 そう思ったら帰りの握手も、みなさんあったかい。明日は台風も心配されますが(私も早めに到着しました)、帯広市で演説会です。多くの方に会えるのを楽しみにしています!

 【今日の句】優しさも 議席もきっと 引き継げる

0 件のコメント:

コメントを投稿