2019年2月25日月曜日

がんばれ受験生

 なんだか親の気分で受験生を見送った、北大前での民青の青年たちと激励行動。その後に定例の宣伝もして、急いで会議のために東京へ。北海道の感覚で言えば、もう東京は春のよう!

 自分の大学受験など、もはや遠い昔。しかし今も昔も変わらない、朝の少しばかりの緊張感。今日は自分のベストを出せたかな、と勝手な心配をしてしまいます。政治の責任としては学費の負担軽減、家計が苦しくて受験できない子どもをないようにすることが急がれます。あらためて心に誓いました。

朝の気温もプラスの日が続き、宣伝もやりやすくなってきました。訴えに耳を傾けてくれているような感じもします。何といっても昨日の沖縄県民投票について、今こそ日米両政府は県民の声を受け止めるべきと私も力を込めました。沖縄の問題でなく、日本全体の問題です。

 東京での会議というのは、前国会議員が招集されてのもの。地方選を前に、前議員としての活動強化を確認しあいました。久しぶりに会った仲間も元気そうで、本当に励みになりました。初めての国会を、お互いに支え合った連帯感。この力で北海道でも、さらに私もがんばりたい。

 東京に泊まって、明日は紙智子参議院議員の力も借りてJR北海道問題のレクをおこないます。鉄路の維持・存続という大枠はあるのですが、この間の動きについて国としての考えをしっかりとらえておきたいからです。力が入ります。

 【今日の句】大丈夫 努力は人を 裏切らない

0 件のコメント:

コメントを投稿