2011年9月30日金曜日

浜の声を、政府は受け止めて

  紙智子参議院議員の代理で、道漁連などが主催する集会に参加してきました。

  集会の目的は「免税軽油を廃止するな!」

  軽油にかかる「軽油引取税」は道路整備のための目的税ですが、船などは道路に関係ないわけで、課税が免除されてきたわけです。

  その免税が、来年3月末で期限を迎えるのです。

  燃油が高騰を続け、魚価安が続くなかで、この免税がなくなるとすると、漁業者にとっては一大事。

  今でさえ省エネ化を進めているのに、漁に出れば出るほど、遠くに行けば行くほど赤字になってしまうほどの額になるのです。

  A重油でも同様でして、農業用機器にも関係することから、集会には北農中央会・飛田会長も来賓で見えられました。

  全道から参加した漁業者・漁協職員で、会場はいっぱい!

  「国は漁業者の現状を知っているのか」との発言に「そうだ!」の声や、うなづく姿。

  被災地のことを考えると、ただでさえ漁に出られる環境ではないのに、加えて免税廃止では本当に漁業自体がピンチになります。

  食料供給という役割だけでなく、地域経済を支え、前浜や海洋保全、海難救助など、多面的な役割を果たしているのが漁業者。

  漁に出る父ちゃん・爺ちゃん・兄ちゃんたちを見送る家族は、心配とともに誇りを持って見送るわけですよ。

  経済的な理屈や漁業の果たす多面的役割を語れることはできますが、このような浜の思いを受け止める政治であってほしいと、私は思うのです。

  【今日の句】 海の青 守る小船に 誇り積み

2 件のコメント:

  1. Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
    お久しぶりです(^0^)/ 
    日々の闘い、誠にお疲れ様です(^_^;)

    さて、札幌市手稲区選出の市議会議員の井上ひさ子さんが、ブログを開設いたしました。リンク先は、

    http://hisako-inoue.blogspot.com/

    です。すでにご存じだろうと思っていたのですが、バナーが
    見当らないので、ご参考までにお知らせいたしました。
    朝晩冷え込むようになりましたが、くれぐれもお身体お大事にm(_ _)mペコリ

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     前にも紹介いただいていたのに、作業をするのを失念していました。申し訳ありません m(_ _)m
     ストーブの掃除をしてないので、我が家は寒さもガマンしています(^^;) 早くきれいにしなくちゃ。
     まゆゆさんも、お身体お大事になさってくださいね。

    返信削除