2012年5月21日月曜日

たとえ地方議員がいない町でも

  みなさんは金環日食、ご覧になりましたか? 欠けた太陽に思わず私も「おぉ~っ」と声をあげてしまいました。もっと見ていたかった、ですね。

 今度の金環日食は、北海道で2030年だとか。

 今から準備しなくちゃ!(‥‥何を?)

 さて今日は演説会で富良野市へ! 広い農地、雪が残る布部岳‥‥農作業びよりということもあり農家の方が参加できなかったというのは残念ですが、おぎう和敏6区予定候補と訴えました。

 演説会に初めて来られたという女性2人が「今日の話は感激した。まわりに広げたい」「また演説会があったら来たい」と、誘ってくれた後援会員さんに話してくれたそうです。

 嬉しいですね。

 まだまだ日本共産党の政策や力を、知らないという方も多いと思います。

 「反対ばかり」「小さくて力にならない」とのイメージもあるかと思います。

 なんのなんの、演説会で話を聞いてくれれば必ずそのイメージは覆ります!

 富良野市では認定こども園の開設が問題になっていて、今日は私から子育て新システムの問題点と解決の方向も話をしました。

 残念ながら市議会議員が空白の富良野市ですが、どこにも党員・後援会員のみなさんがいます。

 こうやって演説会も開いてくれるし、新たな方を誘ってくれています。

 こういう草の根の力が、日本共産党が「国民の党」たる所以です。

 嬉しい気持ちで、富良野市を後にしました。

 そうそう、夕飯には「富良野オムカレー」をいただきました。おいしかった!

 【今日の句】 この恵み この日は体重 気にしない

0 件のコメント:

コメントを投稿