2012年7月21日土曜日

あなたは無力じゃない

 郵産労北海道本部の定期大会に、来賓としてごあいさつさせていただきました。中央本部では郵産労と郵政ユニオンとが組織統一し、北海道ではユニオン結成大会ともなる、歴史的な大会でした。

 以前にも書きましたが、郵便事業で働く方々の労働環境が悪化しています。

 長年勤めてきたベテラン配達員が、1度の誤配を理由に解雇。

 何の落ち度もなく契約更新されてきた期間社員も、突然の雇い止め。

 「自爆」と評されるほど、ゆうパックやハガキなど事実上の買い入れ強制。

 道支社へ党として要請した際は「法に反することがあれば是正する」との回答はありましたが、まだ表に出ていない実態があるのではないでしょうか。

 そんな苦しむ職場の仲間に「無力じゃないんだよ」と励ましてきたのが郵産労であり、多くの労働組合です。

 一方で、経営側に立って労働者の要求を取り上げない労働組合の実態も、少なからず耳にします。

 多額の内部留保を抱えながら一方的な解雇など許されないし、企業としての社会的責任を果たすよう日本共産党は求めてきました。

 真に労働者の側に立った労働組合との、対等・共同の関係も続けています。

 あなたのまわりで仕事のお困り事があったら、遠慮なくご相談ください。

 あなたを守ってくれる仲間が、全国・全道にいますから!

 札幌東区・伏古地域での演説会を、太田秀子小選挙区2区予定候補・宮川潤札幌市議と終えて列車に飛び乗り、函館市に着きました。

 明日は北斗市を中心に街頭宣伝です!

 【今日の句】 一言が 社会を変える 力なり

0 件のコメント:

コメントを投稿