2012年12月1日土曜日

こうやって日本共産党は、政治を動かしていける

 嬉しいニュース! 以前にこちらで書いたグループ補助金で、枝野経産相が経済対策の一つに「北海道も公募の対象」と会見し、受けられる道が開けることになりました。

 おさらいすると、東北3県から広げて北海道でも津波被害を受けた業者が、グループを組んで補助金を受けられる見込みとなった、と国から道へ、そして関係業者に伝えられていきました。

 申請を予定していた6グループで、被害額の合計は約13億円。

 私は函館市へ調査に行きましたが、冷蔵庫や冷凍車、店舗施設などなど、まだ資金難から現状回復できていない話を伺ってきました。

 根室市・浜中町からは佐々木りょう子7区予定候補が、広尾町からは渡辺ゆかり11区予定候補が実際の声を持ち寄り、私と真下紀子道議も加わって道経済産業局へ要請したのが11月15日。

 産業部長さんからは「認識、思いは同じ」との話があり、ここまで作業を進めてきた政治責任も含めて、私からも重ねて要請しました。

 何より現地の声があったからこそ、政治は動いたのだと思います。

 官僚役人のなかでも、努力があったとも思います。

 共産党だけがやったとは言いませんが、少なくとも現地で実際の話を聞き、交渉してきたのは私たちだとの自負はあります。

 いろんな党ができてますが、日本共産党は90年間、このような活動を続けてきました。

 政策はもちろん、どの面でもスジを貫く党が伸びてこそ、今の混乱した政治を正していける。

 今日は、街頭宣伝や後援会あいさつなどの合間に、各党討論会がありました(写真はフェイスブックに載せています)。

 この後、夜中2時5分からUHBで放送されるそうなので、録画も含めてご覧ください。

 どの党が原発ゼロの力になるか、くらしを守る展望を持っているか、TPPを止める力になる党はどこか、違いはハッキリした討論会だったと思います。

 今こそ国民の立場でスジを通す、日本共産党の議席こそ!

 【今日の句】 政策を 知らない党首も いる不思議

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、まゆゆこと、橋本と申します。
    いよいよ、衆院選の公示日が近づきました。
    この公示日以降、ネットが使用不可になるのが納得行きません。
    この問題も、PRして欲しいなと思いました。
    はたやまさんの動画も観てみたかったですね。
    ご存知かも知れませんが、私は、欝病と脂肪肝と過敏性腸症候群で、生保暮らししております。
    ですから、余り外出ができません。
    それならということで、ネットで共産党をPRしております。
    はたやまさんも全道駆け回って大変かと思いますが、それでも、こうしてブログを更新しているのですから頭が下がる思いです。
    これからのご健闘をお祈り致しております。
    くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ(*゚▽゚*)

    返信削除
  2.  まゆゆさん、いつもありがとうございます!

     たくさんRTしてくれていて、いつもいつも感謝です。
     選挙が公示されたら候補者は発信できないなんて、絶対におかしいですよね。
     前にツイッターやFBで書き込んだら、やっぱり同様の意見の方が多くいました。
     どの党を問わず、民主主義の問題として私も声をあげたい。

     とはいえ、公示前までは明日しか時間がありません。
     必ず北海道では日本共産党の議席回復を、全国では倍増を!
     元気に訴えます!

    返信削除