2013年4月1日月曜日

4月を迎える子どもたち

 学童保育での卒所式・入所式がありました。もう1年が経ったんだなぁと‥‥また新しい1年が始まります。

 私も準備・後片付けに参加でしたが、節目の場面で大人が示す姿が大切だといつも感じます。

 仕事が忙しかったり、日曜日も仕事のお父さんもいて、もどかしい思いを持つお父さんもいるのでは。

 そんな時には、日を改めてでも、子どもたちに何らかのメッセージが伝わるように、と私は心がけています。

 なかなか、うまくいかないですけど‥‥。

 4月です。

 新しい何かを始める、気持ちだけでも切り替える季節ですね。

 政治の世界では、消費税増税まであと1年。

 年金や生活保護の削減など、社会保障の改悪も待っています。

 期待先行の「アベノミクス」ですが、景気が上向いている状況にしないと消費税を上げられない仕組みになっているので、金融緩和や公共事業増発となっています。

 国債の乱発が、財政悪化をもたらす恐れがあります。

 賃金が上がらず、年金も下げられ、収入がマイナスなのに物価だけが上がるスタグフレーションも心配されます。

 参議院選挙までも、あと3ヶ月。

 私も参院選勝利へ、力を合わせて一直線です!

 【今日の句】 三本の 矢には重しが 付いている

0 件のコメント:

コメントを投稿