函館市の宣伝キャラバンの最中に、飛び込んできたニュースは‥‥矢臼別演習場で、米海兵隊の砲弾が場外へ!? 徹底的な原因究明と訓練中止を望みます。
昨日から始まった米海兵隊の移転訓練については、私も8日のブログに書きました。
一昨年は山火事、昨年も喫煙による山火事、そして今年は場外へ砲弾?
届けられた地図を見ると、着弾地点のすぐそばに国道272号線が走っています。
そうでなくとも周辺は酪農地帯で、砲撃音に牛が驚かないかと、いつも心配になっているんです。
そういえばと、思い出したことがあります。
9年前に沖縄に行った際、移動中の高速道路に、こんな看板がかかっていました。
「流れ弾注意」
どうやって注意したらいいんだろうと思いましたが、これが沖縄の現実だと心にズシリときました。
今度は北海道でも「流れ弾注意」なんでしょうか?
徹底的な究明がなければ、同じことが起こる恐れもあります。訓練は中止すべきです。
いつも防衛局へ要請すると「米側へ伝えます」程度の回答でしたが、今度は責任を持って対応できるのか。
山火事を起こされても、砲弾が飛び出しても、謝罪や中止を求めないなら、主権国家の名が泣きます。
同じ同盟国でも、ドイツのように訓練内容は事前に情報公開させて、米軍は国内法に従ってもらっています。
日本共産党は、そもそも日米安保条約は破棄すべきとの立場ですが、それより以前に、対等にモノ言えるぐらいしないとおかしい。
TPPだって結局、事前協議でアメリカの要求を丸飲みさせられました。
砲弾による被害が出たり、くらし・経済が壊れてからでは遅すぎる。
相手がどの国であれ、主権国として堂々と主張するべきです。
さて函館キャラバンは、まぶしいくらいの日差しを受けて腕も真っ赤!
実は、右腕は一昨日から早くも皮がむけていて、左腕も時間の問題‥‥。
イカ漁が始まった道南地方ですが、燃油代対策はじめ函館のくらし・地域経済応援、大間原発建設中止、憲法・歴史の問題など、日本共産党の政策を訴えました。
どこでも支持者の方や、初めて共産党の演説を聞いたという方に出会いました。
明日も元気にがんばります!
【今日の句】 赤鼻が クリスマスでもなく 現れた
0 件のコメント:
コメントを投稿