2013年6月9日日曜日

志位和夫委員長、来札!の演説会

 今日はニトリ文化ホールで、志位和夫委員長を招いた演説会! 席はいっぱい、椅子に座れなかった方もいたようです。申し訳ありません。

 多くの方が足をお運びいただき、司会をしていた私としても、心から感謝申し上げます。

 司会をしていて、会場がよ~く見えました。

 志位委員長が話を終えても拍手が続くので、いつ「閉会の言葉を‥‥」と切り出すか、と思ったほどの盛り上がりでした。

 森つねと選挙区予定候補は、いつも通り元気に、道内を回って聞いた声をもとに「私を国会で働かせて」と力強く訴えました。

 紙智子参議院議員は、TPPの国会論戦を紹介し、食い止めるには日本共産党が伸びるのが一番だと強調。

 東日本大震災での、日本共産党の支援活動にも触れて「このような立場の党を伸ばしてください」と迫力を込めて訴えました。

 志位委員長は「5つの争点」を、リアルに、わかりやすく話しました。

 特に圧巻だったのは、アジア政党会議で日本共産党へ寄せられた期待や、韓国で出版された志位委員長の著書への書評が紹介された部分。

 共産党は、今のまま安住するのではなく、政権を取るために力を尽くすべきだ。

 そういう趣旨の書評だったそうですが、安住してるつもりはないけれど、まだまだ力をつけないといけないな、と私はちょっぴり反省もしました。

 いずれにしても、自民党政治に真正面から立ち向かうなら日本共産党だ、と。

 同時に、どのように新しい政治をつくったらいいのかを、多くの方に広げる努力をしないといけないんですよね。

 政策はもとより、実現手法、国民世論との共同‥‥新しい宿題も、まだまだ多い。

 確信とともに、新しい意欲を強めた1日となりました。

 【今日の句】 投資より 家計に減税 してほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿