2013年7月19日金曜日

「名前は嫌いだけど、共産党がんばれ!」

 投票日2日前。安倍首相の「9条改憲」、石破幹事長の「軍法会議」発言に、驚きと怒り爆発!で、札幌市内を訴えてまわりました。

 安倍首相の明確な9条改悪も、とんでもない。

 石破幹事長の「(国の出動命令に従わない者に対して)従わなければ、最高刑に死刑がある国なら死刑」との発言は、開いた口がふさがらず。

 民主主義の国であれば、良心的兵役拒否を認めている国が多数のはずです。

 軍法会議があっても、極刑にまでしている国があるのでしょうか。

 つまりは「国のために命を差し出せ」と、いうことでしょう。

 そのような事態を生み出さないための、外交努力の話は何もないのでしょうか。

 こうやって少しずつ、少しずつ、平和は壊されていくものです。

 だから、この参院選で歯止めをかけないと!

 豊平区で演説中に、スポーツカーが前に停まり、男性が窓を開けました。

 何か言われるのかな‥‥と構えていたら。

 「共産党がんばれよ! 名前は嫌いだけど、がんばれよ!」

 思わず驚いて、マイクを握りながら「ありがとうございます!」と3度も言ってしまいました。

 今の政治に何を怒って、共産党に何を期待しているのかは、わかりません。

 でも、こんな声援を受けたことも、これまでありません。

 さぁ、訴えも明日1日。

 明日は札幌に、紙智子比例候補・森つねと選挙区候補・木村けんじ比例候補が、札幌にそろって訴えます。

 私も政党カーから、最後まで政策を訴えていきます!

 【今日の句】 今ここで 止める時代に 共産党

0 件のコメント:

コメントを投稿