2013年7月20日土曜日

日本共産党は、他の党と何が違うか

 明日が投票日! きちんと対案を持って、安倍政権に正面対決できる日本共産党を伸ばしてください!

 日本共産党と、他の党と何が違うか。

 3つの点で、今日は訴えました。

 ①自民党政治を変える展望を持っている

 大企業の内部留保を活用して賃上げを。

 中小企業には、会社負担の保険料など軽減して、賃上げや雇用の維持を。

 消費税増税でなく、大企業・大資産家にふさわしい負担を。

 ‥‥などなど、です。

 「反対ばかりの党」との批判もありますが、それは共産党を知らない「ためにする批判」でしかありません。

 ②カネの力に負けず、どの国にもしっかりモノを言う

 特に原発マネーにまみれていないからこそ、日本共産党が伸びれば、必ず原発ゼロに近づけます。

 他国に対しても、旧ソ連のアフガニスタン侵略、中国の天安門事件、アメリカのイラク戦争など、厳しく批判をしてきたのが日本共産党です。

 ③平和と自由、民主主義を守るためにがんばりぬける

 自由と民主主義を掲げて、党が創立されたのは91年前。

 戦争反対を言うだけで「非国民」扱いされ、逮捕・投獄・拷問・虐殺の目にありました。

 しかし戦争が終わり、今の憲法に盛り込まれたのは、共産党が主張していた平和と民主主義でした。

 昔は、他党はくっつき・離れをくり返して、最後は一つになって戦争に進んでいきました。

 今は、また他党はくっつき・離れをくり返し、憲法を変えることでは一つに連なっています。

 昔も今も、自由と民主主義のためにがんばってきたのが日本共産党です。

 安倍首相の9条改憲、石破幹事長の「死刑」発言を見たら、ここで歯止めをかけなければいけません。

 その力になれるのは、やっぱり日本共産党だと、私は強く訴えたい。

 自民党の暴走を止めるのは、日本共産党が一番です。

 新しい政治を拓く、確かな力にもなれます。

 比例代表は日本共産党を!

 北海道選挙区は森つねとを!

 【今日の句】 持っている 変える力は あなたにも

0 件のコメント:

コメントを投稿