2014年1月24日金曜日

このまま消費税増税を認めるわけにはいかない

 会議などを終えて、夜の砂川市党「新春のつどい」に駆けつけました。しばらくぶりにお会いできた方もいて、もっと各地に足を運ばなきゃと思いました。

 写真は、砂川のつどいで毎回恒例のサウンドトレインのみなさん。

 今年で49年を迎えたそうで、何度聞いても変わらぬ心地よい演奏をされるんです。

 曲に合わせてルンバやタンゴを踊るのも砂川のつどいでは恒例で、私も慣れないステップを踏んで輪に加わりました。

 このつどいを楽しみにされている方も多く、最後まで笑顔が絶えませんでした。

 会場へ行く途中には改築された市立病院があり、土田市議によれば4月からの消費税増税に病院でも頭を悩ませているとのこと。

 治療代に消費税を転嫁できないため、これまでも国は診療報酬などで対処してきました。

 しかし今回の増税には充分な策がされず、医療機関では心配の声が上がっています。

 今日から通常国会が始まりました。

 このような来年度予算を議論する、大事な国会になります。

 消費税だけでなく、TPP 、原発再稼働、労働法制の改悪、社会保障の改悪など安倍政権の暴走課題は山積ですし、秘密保護法の廃止に向けた論戦と運動を組まなければなりません。

 北海道での世論を広げる活動に、力を尽くしたいと思っています。

 【今日の句】 上げるなら 消費税より 富裕税

0 件のコメント:

コメントを投稿