2014年12月24日水曜日

今日がスタート

 さあ特別国会! 安倍首相が再選出され、本格的な「自共対決」のスタートです。会見を見ると、さらなる暴走の予感‥‥気を引き締めてスタートしていきます!

 初登院という感傷に浸る間もないほど、慌ただしい1日となりました。

 どこに何の部屋があるのかもわからず、先輩議員の後をついて門をくぐり、登院ボタンを押し、いっしょに赤絨毯を登って、バッジを付けてもらい‥‥。

 本会議場は思ったほど広くなく、それだけに臨場感も違いました。

 ここで日本の未来を決める、本格論戦が繰り広げられる。

 その場に自分も参加していることに、あらためて緊張感と責任感でいっぱいになりました。

 新しく着いてくれたベテラン秘書さんからも「緊張してるよ~」と言われ、自分でも苦笑い。

 議員室のFAXもこれからで、その合間にも北海道からご挨拶や陳情に見えられる方も次々。

 ある自治体の首長さんからは「共産党に入れたという人、多いよ」と激励され、ますます緊張感が高まりました。

 さっそく明日、根室市の高潮被害へ国の支援を求める緊急要請をおこなうため、初日にして文書作成など大慌てになっています。

 安倍首相は記者会見で「戦後以来の大改革」を進める決意と、国民から「まっすぐこの道を行けと」信を得たかのように発言し、憲法を変える姿勢もにじませました。

 期待に応える奮闘を、さっそく臆することなくドンドン進めていきたい!

 【今日の句】 堂々と 願いと怒り ぶつけたい

0 件のコメント:

コメントを投稿