2015年10月24日土曜日

北海道は冬の入り口

 国民連合政府の申し入れを続け、今日は北海道民医連の理事会にお邪魔しました。期待も大きいし、そろってみなさん「世論と運動が大事ですね」と話されたことが印象深い。

 昨日は、ある団体から「わくわくするような提案ですね」と声をかけてくださいました。

 別の方からは「民主主義の高まりが、このような提案を生んだんですね」とも。

 戦争法の国会審議を通じて、まさしく1人1人が自分ごととして立ち上がった。

 その声に応えて野党間の共同も進み、日本共産党も戦争法廃止という大義を示して大胆な方針を示しました。

 法案が通ってガッカリせずに、これからが文字どおり正念場。

 どこでも「これからが大事ですね」と話されること自体が、大きな展望だと思うのです。

 回っている団体すべてを書けませんが、こういう話し合いを幅広くおこなっていきたいですね。

 もう冬の入り口のような北海道で、移動中に見た景色には思わず目が奪われます。

 山のほうは明日は雪も降るようですが、きっと写真以上に紅葉が進んでいるんでしょうね。

 ところで2枚目の写真、我が家の4歳児が頭だけを見せています。

 ちょっとワケありで、子どもも「父ちゃんについていく!」と言ったもので‥‥それでも温かく迎えていただいたみなさんには感謝しかありません。

 【今日の句】 神の無い 月にも季節は 移りけり

0 件のコメント:

コメントを投稿