2016年2月20日土曜日

思いは熱く

 札幌駅前で緊急国会報告をしていたら、偶然にも池田まき5区予定候補が! 昨日の調印式を受けて「がんばりましょう」と互いに笑顔でガッチリ握手!

 あいさつ周りで札幌駅前に来たとのことで、ご本人も気合満点の様子でした。

 この動きへの期待でしょう、手を伸ばしてチラシを受け取る方の姿が今日は多かった。

 これまた偶然、札幌駅前に来られた元札幌市議・井上ひさ子さんも足を止めて話を聞いてくださり、森つねと道参院選挙区予定候補の訴えとあわせて、勢いのある宣伝となりました。

 私からは、昨日の国会の様子を交えながら、5野党合意の内容と意義を紹介。

 手に持っているのは5野党で提出した安保法制廃止法案で、これには5野党議員が賛同者で名を連ねています(もちろん私も!)。

 連ねた名前は議員ですが、多くの方々の名が刻み込まれた廃止法案です。

 いっそう国会でがんばらないと‥‥!

 東京では、社民党大会に初めて日本共産党が来賓としてお招きいただき、志位委員長はじめ、大会でも5野党幹部がそろい踏みとなりました。

 本気の共闘を加速していくために、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】 季節より 早めに春を 呼び込んで

0 件のコメント:

コメントを投稿