2016年2月14日日曜日

真剣に安倍政治の転換へ

 東京では安倍政権NO!大行進に1万人! 私は衆院道5区補選がある石狩市の演説会で、安倍政治からの転換を訴えました。

 先立って森つねと参院道選挙区予定候補が熱い訴えをおこない、橋本みかさんの代理で来られた鈴木龍次5区本部長があいさつ。

 「野党は共闘」に向けた話し合いが続くなか、日本共産党も誠実に対応していくことを話されました。

 私からは、この間の国会情勢と、安倍政治下での「くらし・経済」「地域再生・TPP」「安保法制(=戦争法)」について、どのように転換するかを述べました。

 会場は150人超の方が参加され、これまでの党演説会より多くの方が参加されたと伺いました。

 バレンタインデーということで写真のチョコや手作りパンまでいただき、私までも激励していただき本当にありがたい。

 多くの方に今の国会情勢を伝えて、国会が身近に感じてくれればと思いながら話していましたが、感じたのは、聞かれている方の目が真剣であること。

 早く安倍政権を終わらせなければ--との思い。

 今日の東京の大行進はじめ、北海道・全国で同じ思いを持たれている方が多くいるんですね。

 この思いを衆院道5区補選だけでなく、全国で結果に結びたい。

 日本共産党としても責任を自覚して、さらにできることへと、私も役割を果たしたい。

 明日からの予算委員会ですが、明日は高橋千鶴子議員が15:14~質問に立ちます。

 テレビ中継もありますので、ご覧ください(ちなみに私がパネル係の予定!)。

 地方公聴会も17日に予定されていて、私は香川会場にお邪魔します。

 また忙しくなりそうな1週間‥‥!

 【今日の句】 春一番 吹いた先には 希望かな

0 件のコメント:

コメントを投稿