2016年8月31日水曜日

被害の把握と支援を

 台風被害へのお悔やみとお見舞いを、心から申し上げます。日本共産党は小池晃書記局長を本部長とする、台風災害対策本部を立ち上げました。私も明日、南富良野町へ行く予定です。

 岩手県で亡くなられた方が多数出ており、心からお悔やみを申し上げます。

 行方不明となっている方が、無事であることを心から祈っています。

 被災・避難されている方に、お見舞い申し上げます。

 岩手県には高橋千鶴子衆議・岩渕友参議が、北海道には私と紙智子参議が、明日以降に足を運びます。

 遅くなりましたが災害対策本部は、本部長:小池晃書記局長、副本部長:高橋千鶴子衆議・紙智子参議・岩渕友参議、事務局長:畠山という体制です。

 岩手県でも北海道でも多くの自治体に被害が広がっており、全容の把握には時間がかかりそうです。

 今の時点では人命最優先で、避難所においても必要な食料・寝具などがきちんとあるようにすること。

 北海道では、災害救助法の第4号基準も適用されました。

 雨が上がっても、山林に溜まっている水が引き続き流れてきますので、各自治体の情報にもとづいて安全な行動を。

 高齢者や障害者などに情報が十分に行き渡らない場合がありますので、お気づきであれば該当する方にも声をおかけください。

 救助など不眠不休でがんばっているみなさんも、二次災害なども含めてお気をつけください。

 これ以上、被害が広がらないことを願うばかりです。

 【今日の句】 まず命 最優先で 行動を

0 件のコメント:

コメントを投稿