2017年9月23日土曜日

熱いぞ、道南

 踊りましたよ「イカ踊り」! 「道南赤旗まつり」は雨の予報も吹き飛ばし、笑顔と決意と元気があふれました!

 北海道民なら、たぶん一度は聞いたことがあるだろう函館の「イカ踊り」。



 🎵いか、いか、いか、いか踊り~、イカ刺し、塩辛、イカソーメン、もうひとつおまけにイカポッポ~

 ‥‥これがエンドレスに続くのです。

 自他ともに認める「函館ラブ」本間かつみ小選挙区8区予定候補と、会場一体で盛り上がりました。

 もちろんイカ踊りだけに行ったわけではなく、記念講演として、解散総選挙の背景と日本共産党躍進の意義をしっかり訴えました。

 そういえばと思いましたが、この間、安倍首相が国民に向けて話す場は北朝鮮の暴挙に対して勇ましく言える時だけではないか、と。

臨時国会は開いたとたん質疑もせず解散だというし、よっぽど野党の追及や国民の視線がイヤなのではないでしょうか。

 どんどん攻めて攻めて攻めぬく選挙戦としていきたい!

 「必ず勝とうね!」「がんばるよ!」とかけてくださる声も、勢いがある。

 渡島・桧山の党地方議員もズラッと並び、予測される総選挙の公示日に重なる八雲町議選をたたかう予定候補として佐藤智子町議が決意表明(横田きよし町議と、2議席をめざします)。


 札幌の自宅に戻り、明日は札幌市内を中心に訴えます!

 12:00~ 札幌駅・紀伊国屋前(森つねと1区予定候補)
 13:00~ JR手稲駅南口(佐々木明美4区予定候補)
 13:45~ 地下鉄北24条駅(金倉まさとし2区予定候補)
 14:30~ 東区光星マックスバリュー前(同)
 15:15~ 東光ストア平岸店前(かわべ竜二比例・小選挙区3区予定候補)
 16:00~ 地下鉄白石駅(同)

 お近くの方は、ぜひ足をお運びください!

 【今日の句】 この熱気 北海道は 燃えている

0 件のコメント:

コメントを投稿