2017年9月6日水曜日

なかなか予定通りに進まず

 辰巳孝太郎参議と北海道幌延町・深地層研究センター調査のため、今日のうちに中川町まで来たのですが飛行機が遅れ‥‥。

 町へ着くのも遅くなり、夕食はコンビニで調達‥‥。

 わざわざ辰巳議員にも北海道へ来てもらったのに「ええよ、ええよ!」と、気を使ってもらって本当にありがたい。

 予定通りの日程にならないことは何度もあるのですが、調査の場合は分刻みで日程を組むことも多いので、しっかり事前の準備は(道内を知る私も含めて)チェックするものなのです。

 しかし、交通機関の遅れだけはどうにもならず。

 気を取り直して、明日はしっかり調査したいと思いますが‥‥深地層研究センター調査は、国から「科学的特性マップ」が示された後だけに、あらためて高レベル放射性廃棄物処理の現状を把握するためにおこなうものです。

 幌延町での研究は「20年程度」とされていましたが、最終処分地が決まらないままで、研究も続けられるのではないかとの憶測もあります。

 問題は、そのまま最終処分地となりはしないか、ということです。

 北海道には、いわゆる「核抜き条例」や「三者合意」によって、持ち込みはできない状況になっています。

 国はどうするのか、北海道はどうするのか、そして最終処分をめぐる現状は。

 ヒンヤリする道北地方ですが、元気に明日もがんばります。

 【今日の句】 ゆっくりと 時間持てれば いいけれど

0 件のコメント:

コメントを投稿