2018年1月13日土曜日

わくわくしてきた

 党と後援会の「新春のつどい」に、立憲民主党の議員が連日見えられています。今日は江別市で池田真紀衆議が来られました。

 先日は本多平直議員で、道労連の旗びらきでは佐々木隆博議員が見えられました。

 池田衆議は憲法改悪をさせてはならないと強調し、「みなさんの声を届けていく」と力強いあいさつ。

 紙智子参議と私もこの間の共闘について触れて、さらに前進させたいし、同時に日本共産党も躍進めざす決意を述べました。

 それにしても昨年、このような「つどい」に多くの共闘議員が参加されるだなんて考えてもいませんでした。

 政党が違うのですから全部は一致しないけど、一致点で政治を動かし、そもそも立憲主義を壊すような安倍政権には団結して立ち向かって当然。

 国会対策の面からも、自民党が野党の質問時間をさらに削ろうとするのを許さない共闘が必要です。

 野党の質問を減らそうというのは、安倍首相が追及を恐れていることの証明でもあって、どんどんと攻め込んでいきたい。

 北海道での世論高揚に、いろんな形で貢献したいです。

 今日は札幌白石区や建交労北海道本部の「新春のつどい」「旗びらき」などもあり、紙議員と駆け足でまわりました。

 どの会場もギリギリまで時間を割き、お1人でも多くあいさつと握手をしようと。

 「今度は必ず勝とう」など声をかけていただき、本当にありがとうございます。

 どこでも会場の雰囲気は明るく、何としても安倍政権の改憲を許さない!という雰囲気がみなぎっています。

 わくわくしてきました。

 いっせいにみんなが立ち上がれば、必ず北海道・日本は変えられます。

 明日も旭川市へ、多くのみなさんと話を重ねたいです。

 【今日の句】 そういえば 今日は紙さん 誕生日

0 件のコメント:

コメントを投稿