学童保育で朝から餅をつき続け、午後からは新年会をまわりました。夜になって手が筋張って肩も張ってきたような‥‥。
まだ(?)46歳の私、これほど餅つきで右手がつらくなるとは‥‥。
手稲区の「新年のつどい」で、札幌市議予定候補としての活動を始めた佐々木明美さんも「私も餅つきの返し手をした次の日は、右腕が痛くて痛くて」と。
明日の朝どうなっていることやら。
しかし、一つの目的に子どもも保護者も力を合わせることって大事。
子どもたちにも良い思い出になってもらえたら。
話は前後しますが、急いで駆けつけた手稲区では会場びっしりに、さらに共同してきた市民団体のみなさんも参加されて会場は明るい雰囲気でした。
時間の関係で私はあいさつと乾杯まででしたが、会場を出る際に「私の家のだから!」と手に漬物をポン!と渡されることも(おいしくいただきました!)。
北商連の「新春ダッシュ集会」では各地の活動や、消費税増税やインボイス、軽減税率という名の複数税率の問題なども聞きました。
このままでは来年に消費税増税を控えるだけに、今年のうちに安倍政権退陣とともに増税を葬り去りたい。
このまま増税となれば間違いなく消費は冷え込むし、中小業者を中心に経営は苦しくなるし、使い道だって結局は膨らみ続ける軍事費へと消えていくのではないのか。
北商連では今年の課題として、①憲法改悪反対、②消費税増税阻止、③地域経済の再生を掲げて活動されるとのこと。
「平和でこそ商売繁盛」「健康でこそ商売繁盛」との意気込みも語られ、私も力を込めて一言あいさつ。
写真は札幌中部民商の若き会長・佐賀さんです。
私より若い方々が各地で活躍されていて、嬉しいし、励みに私もがんばろうという気持ちになります。
若いと言えば今日・明日と成人式を迎える方も多いでしょう。
早い自治体では、三が日に式をおこなったところもありました。
明日はいい天気になるといいですね。
【今日の句】 つきすぎて 餅といっしょに ノビました
0 件のコメント:
コメントを投稿