2018年9月29日土曜日

これ以上の被害にならないように

 知事選投票日を前にした沖縄での台風被害、インドネシアでは地震・津波で多くの犠牲との報に、気が気でありません。台風は今後、本州から北海道へと進む予想になっています。ぜひとも、お気をつけください。

 これまでも自然災害に対しては、目を向けてきたつもりでした。実際に北海道で大地震を経験した今は、その目の向け方も違ってきているように自分で思います。テレビに映る家の人はどこに逃げたのだろうか、家族と会えたのだろうか、高齢の方・障害を持った方の避難は‥‥など、具体的に考えが巡ります。これ以上の大きな被害にならないことを、心から願わずにいられません。

 救援・復旧活動とともに党独自の活動にと、今日は札幌市清田区で入党や「しんぶん赤旗」のおすすめにまわりました。吉岡ひろ子市議予定候補とは3日連続の行動で「今日も会いましたね」と、お互いに笑いながらスタート。少し汗ばむ陽気のなか、支持者や後援会員さんをまわりました。

 いちばん印象深かったのは、事務所に来てくださった読者の方との話でした。吉岡さんに話したいことがあるとのことで、せっかくなので私も同席しました。お話は「早く安倍政権を倒したい」と、ウソやごまかしの答弁などへの憤りが中心でした。ウンウンそうだそうだ、と私たちも応じました。とにかく変えたい、スピード感もって共産党もがんばってくれという激励もいただきました。

 私からも、安倍政権への怒りや批判とともに、新しい政治を思いっきり打ち出していきたいと述べました。低賃金や不安定雇用、社会保障の削減で貧困が広がっています。自己責任でなく、政治のあり方を変えようと訴えたい。米国で社会主義を名乗る若者たちが旋風を起こしていることも紹介すると、しんぶん赤旗の日刊紙をお読みいただくこととなりました。

 事務所に戻って仕事をしていると、また地震がグラッとありました。ドキッとしました。小さな震度でも、これだけ続くと気持ちも落ち着かなくなるものですね。つながりあって励ましあって、超えていきましょう。

 【今日の句】どうしても 嵐を越えて デニーさん

0 件のコメント:

コメントを投稿