2018年11月30日金曜日

やっぱり健康第一

 党の「国保提言」を、今日は道地域医療振興財団・日本赤十字社道支部・道歯科医師会などへ届けて懇談。社会保障の充実は、みんなの願いですね。

 地域医療振興財団は、医師の派遣調整をおこなっていることも話題になりました。首長さんから派遣の要望を受ける際も、町村が多いだけに国保の話になることもあるとか。

 日赤では事務局長さんと胆振東部地震直後に安平町でお会いしていたので、お互いに労をねぎらいながら震災支援についての話題から始まりました。あらためてD-MATの役割や行政との連携、これまでの蓄積についても聞くことができ、「今後は心のケアが必要です」とも。

 ちなみに日赤は全国92病院のうち、北海道に10病院もあるのです。国保の現状にかかわっては「苦戦しています」と苦笑い。高い保険料を払えば家計の心配も出るだけに、受診抑制につながるのが国保加入者の苦しみであり、病院にとっても「苦戦」となるわけです。

 道歯科医師会では、歯科診療についても話題となりました。受診抑制は、たいていは歯科から始まるもの。歯の病気は、子どもの貧困の反映でもあります。普及しているパンフレットもいただいて、大人も含めて、歯の健康の大事さも語り合いました。

 みんなの願いは社会保障の充実。安倍政権は金がないと言うけれど、米国から多額の武器を買い、株主天国と言えるほどの優遇、大企業に対しても軽い税の仕組みですから、まずはこれを正すべきです。定期的な受診は病気の進行や悪化を事前に防ぐわけですから、医療費の抑制にもつながると思います。国民負担を軽くすることを、最優先で考えるべきではないでしょうか。

 今日は月末ということもあり、白石区で「しんぶん赤旗」のおすすめにもまわりました。日が沈んでくると途端に寒くもなり、それでも訪問すれば「がんばってね」「安倍さんひどいね」など激励も数々。明日は清田区と南区で演説会です。ぜひ、お近くの方は足をお運びください!

 〇清田区演説会 10:00~ 平岡地区会館(吉岡ひろ子市議予定候補)
 〇南区演説会  14:00~ 南区民センター(千葉なおこ市議予定候補)

 【今日の句】階段を しっかり上って 自戒して

0 件のコメント:

コメントを投稿