2019年9月29日日曜日

釧路の空気は心地よい

 晴れ間も少しのぞいた釧路町・別保公園。党と後援会の「青空まつり」に3年ぶりの参加で楽しく交流しながら、来月おこなわれる釧路町議選の勝利も誓いあう場となりました。

 写真中央であいさつしているのが中田おさむ町議団長。46歳ながら次は6期目の挑戦となります。私も年が近いことがあり、よく話す間柄で、釧路ではいろんなお願いも聞いてもらってきた頼れる議員団長さん。なくてはならない議席なのです。

 3期目をめざすのが佐藤昭平議員。医療・介護の専門家であり、お世話好きの昭平さんには多くのファンがいるのです。今度は子どもの医療費無料化を何としても広げたいと、意気ごみを語られました。

 釧路市長選・釧路町議補欠選にも出られ、新人ながら即戦力の中家はる子さん。三浦しんいちさんが病に倒れ、この人しかいないと要請に応えて立候補を決意してくださいました。誰にでもやさしく、あたたかい中家さんにも、ぜひ議会で働いてほしい。

 私からも釧路町3議席で住民の声を届けるとともに、安倍政権NOの民意を釧路町から示そうと呼びかけました。市民と野党の共闘が進んできていることと、日本共産党自身の躍進が必要で、北海道での衆議院比例議席を何としても勝ち取る決意も述べました。

 ジンギスカンを頬張り、じゃんけん大会や抽選会で盛り上がり、所属していた合唱団アンラコロ有志のステージにも当たり前のように参加して、楽しい時間を過ごさせてもらいました。青春時代を過ごした地域だけに、私にとって釧路の空気は心地よいのです。

 気がつけば9月も残り1日。今日も「明後日から消費税が10%になるね」と話題になっていましたが、くらし・経済に打撃を与える増税は容認できません。党中央委員会でも今後の対応を検討しているようですが、くらし応援の政治へ大きな流れを変えなければ!

 【今日の句】つい箸が進む まつりのジンギスカン

0 件のコメント:

コメントを投稿