2019年11月18日月曜日

雪にも負けず

 札幌での朝宣伝を終えて、雪道のなか北見市に到着。さっそく入党してくださる方を迎えて街頭宣伝や学習会などにも、とにかく時間の許す限り行動を! 新しい社会をつくる活動は楽しくて仕方ありません。

 入党してくださったのは60代の男性。菊池豪一市議への生活相談もきっかけに、結びつきが深まってきた方でした。「サインしてもいいけど何もできないよ」と話されるのですが、やっぱり今の政治にはお怒りとのこと。「桜を見る会」疑惑についても「もっと違うところに税金を使ってほしいよ」とキッパリ。

 このまま声を上げなかったら、また同じことがくりかえされます。「おかしいものはおかしい」と言い続けてきた日本共産党が大きくなってこそ、変化の土台は強まります。最後は「できることからでもいいなら」と決意してくださり、菊池市議や地元の党員さんともガッチリ握手。もちろん私も、です。

 夕方・北見駅前での訴えには、桜井由美子市議が同行してくださいました。なぜか夕方になってから気温が上がって雨のなか、それでも足を運んでくださる党員さんもいてありがたい。私からは「桜を見る会」疑惑についてと、市民と野党の共闘で新しい政治をつくろうとの訴えをしました。新しい政治を実現する準備は整いつつある、あとはみんなで力を合わせることだと力を込めました。

 夜は党内の学習会ですが、先日の第8回中央委員会総会で決定した大会決議案について話しました。予定の時間よりオーバーしたものの、最後まで集中して聞いてくださったことに感謝しきり。多くは私よりも党活動の期間が長い方ばかりで、こういう粘り強い活動によって日本共産党は大きくなったのだと再確認しました。終わった後に、みなさんが笑顔になっていたので少し安心しました。

 明日は網走市・小清水町へとうかがいます。やっぱり私はこうやって各地を回っている方が、力が湧いてくるタイプなんだと実感。明日も元気にがんばりたい。

 【今日の句】本気なら 必ず熱は 伝わって

0 件のコメント:

コメントを投稿