2019年11月26日火曜日

税金を返してほしいくらい

 今日は氷点下の大沼から七飯町内、北斗市とまわって夜は演説会。街頭では「税金のことだから、どんどん言って!」と桜疑惑への怒りの声も! このまま幕引きなんて許さないとの世論をひしひしと感じる毎日です。

 スーパー前で足を止めて最後まで聞く方や、わざわざ車の窓を開けて手を振っていく方など今日も多くの反応が。総理の答弁を信じられない方が7割近くいるとの世論調査も納得です。誰もが疑っている。

 国民の7割近くが総理の答弁を信用できないなんて、本来なら非常事態。心ある総理なら国会での質疑にも応じるはずですが、それもできないほど追い詰められているということではないのか。

 冒頭の方が話されたように、くらしが楽ではないもとで払っている税金なのに私物化されていたなら腹が立つのも当然です。それなら税金も返してほしいくらいの思いになるのだって当然です。消費税だって「国に金がない」ことを口実に増税したくせに!

 演説会では北斗市・七飯町・森町など近隣自治体からとともに、わざわざ八雲町・佐藤智子町議も駆けつけてくれました。昨日からお世話になった森町・壇上美緒子、七飯町・上野武彦、北斗市・前田治の各議員とそろって最後は「がんばるぞ」。司会は江差町・小野寺真議員が務めてくれました。

 明日は函館市へ。宣伝や「党を語るつどい」で、また多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!

 【今日の句】安倍首相 家計の重み 知ってるか

0 件のコメント:

コメントを投稿