2012年6月2日土曜日

子育て新システムも、消費税増税も認められない

   札幌は初夏を思わせる日差し! 午前には保育関係団体と「子ども・子育て新システム」反対の宣伝に、午後には国民大運動北海道実行委員会主催の消費税増税ストップ集会・デモ行進に参加。汗をかきかき、私も署名のお願いに声をあげました。

 国民生活への影響などお構いなしに、消費税増税しか目に見えないかのような野田首相。

 「低所得者対策を講じる」「価格に転嫁できない業者の手立てを講じる」と言いつつ、その具体策も示されないまま増税だけを通そうなんて、暴走すぎるではありませんか!

 ムダな大型開発の見直しや、膨らみ続けている防衛予算=軍事費にも聖域なくメスを入れるべき。

 給料も年金も上がらない庶民に増税でなく、富のある大企業や富裕層にこそ適正な負担を求めるべきではないでしょうか。

 所得税や保険料を増やすためには、給料を増やすことが一番! そのために大企業に眠っている内部留保の活用を求めるべきです。

 デモ行進を途中で抜けて、急いで小選挙区2区決起集会に参加。

 ちょうど太田秀子予定候補があいさつしていて、椅子に座ってすぐに私の番となりました。

 忙しい時は分単位で動くわけですが、どんな時にも落ち着いて、しっかりと訴えるべくは訴える。

 民主党も自民党も展望を示せないなかで、政策でも実行力でも、日本共産党におまかせを!

 明日は米海兵隊の移転訓練反対全道集会へ、別海町へ向かいます!

 【今日の句】 梅雨のない 北海道こそ 熱く燃え

0 件のコメント:

コメントを投稿