2013年5月2日木曜日

8時間は仕事に、8時間は休息に、8時間は自由な時間に

 昨年は桜のメーデーでしたが、今年は‥‥寒いっ! そんな日にも札幌・中島公園には、約3000人もの方が集いました。

 8時間は仕事に、8時間は休息に、8時間は自由な時間に。

 8時間労働と労働環境改善を求めながら、人間らしく生きる社会の実現を。

 その真逆を行くような今の日本。

 英語に対応する言葉(概念)がなく、そのまま訳される「カローシ」。

 残業代未払いは、欧米では「ブラック企業」の仲間入りでしょう。

 違法解雇、労働保険未加入、パワハラ・セクハラ‥‥日常茶飯事ではないですか?

 労働組合ができても団交さえ認めない会社もあると聞き、あまりに遅れている。

 それを政府が是正できないのは、財界から献金や圧力を受け、一体化しているから。

 安倍政権がめざす「労働ビッグバン」は、さらに日本の雇用環境を不安定にします。

 経済に関してはグローバル化を持ち出しながら、労働条件は国際水準を避けるのでは身勝手と言われても仕方ないのでは。

 中島公園の集会は、寒いなかでも熱気にあふれていました。

 浜益で新しい労働組合の結成。

 過労死を防ぐ法制化の運動。

 生活保護削減を、連帯して止めよう。

 憲法改悪など、絶対に認められない。

 不当解雇の撤回を!

 次々と当事者の報告がされて、会場から「よし!」「がんばろう!」と合いの手も。

 日本共産党からは、紙智子参議院議員があいさつし、森つねと選挙区予定候補も登壇しました。

 当日の様子を編集して動画にしましたので、ぜひご覧ください!→ http://www.jcphkdbl.gr.jp/

 【今日の句】 団結の 声上げるなら 今でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿