2013年4月30日火曜日

どうなる今年の作付け

 明日はオホーツク方面は雪!? 桜の蕾も固く、いつになったら春が来るんでしょう‥‥。

 ツイッターで返信くださった方によれば、北見地方は玉ねぎ・ビートの苗運びも遅れているそうです。

 田植えは連休前後でしょうが、果たして順調にできるのか。

 全般的に遅れると、夏の気候で取り返すのも大変なんですよね。

 我が家的にも連休後半くらいは晴れて欲しいのですが、こればかりは神頼み。

 明日にでも、娘とてるてる坊主を作ろうかな。

 サービス業にお勤めの方は大型連休こそ休みがなく、子どもと遊べない残念さがあると思います。

 私も食堂の息子で、ある時期からは日曜日も店は休みにしてましたが、盆と正月くらいが「休み」だった記憶があります。

 本当はもっと両親も休んでくれていて、私の記憶が曖昧なだけなのかも。

 そんな30年前から比べて社会はさらに忙しく、そう考えると、社会の矛盾やしわ寄せは子どもたちに最も反映しているのかもしれませんね。

 明日はメーデー。

 ブラック企業もサービス残業もパワハラ・セクハラも、みんなまとめてやめさせよう!

 【今日の句】 都知事には 五輪精神 知らせよう

0 件のコメント:

コメントを投稿