2013年4月28日日曜日

休みではありませんが‥‥有珠山や洞爺湖を回って

  伊達市と合併した大滝の宣伝を皮切りに、壮瞥町→洞爺湖町→豊浦町→伊達市とまわりました。大滝では、まだ道路周辺に雪が残り、春はまだ先かな‥‥という感じ。

 それでも大型連休が始まったからか、観光ホテルには乗用車も多く見られました。
 
 そう、今日から大型連休なのですが、我が家はまだ先の話‥‥。
 
 なかなか来れない壮瞥町を回れて、気分も新鮮。
 
 果樹農家が多く、実りの季節はいい風景なんだろうなぁ、と。
 
 洞爺湖町では、地元ホテル社長さんなどとの懇談もさせていただきました。

 燃料代高騰の大変さや、地元観光で使える予算の拡充のほか、原発問題では再稼働で率直な意見交換もおこないました。

 意見の違いはあっても、一致できることは一致して、一つでも前に動かす姿勢でありたいと思っています。

 太平洋側の大地震も心配ですが、この地域では有珠山の噴火予測も心配されており、どこに避難道をつくるべきかの話にも及びました。

 以前に大きな被害や苦労を味わった地域だけに、行政が率先して検討と具体化を進める必要がありますよね。

 その後は宣伝続きでしたが、どこでも地元党員・支持者の方が、まだ風が冷たいなかでも駆けつけていただき感謝!

 久しぶりでしたので「元気だった?」と声をかけられますが、もちろん私は元気です!

 1週間かけて胆振管内を回りましたが、とにかく政治のやるべきことは多いと、つくづく感じました。

 そしてアベノミクスより、地域経済応援の経済政策へ切り替えることが大事だとも、つくづく感じました。

 何とか形にできるように、知恵と力を尽くしてがんばりたいと思います!

 【今日の句】 連休も 働く人が 多くいて

0 件のコメント:

コメントを投稿