2013年5月24日金曜日

「成長戦略」の正体は、労働者使い捨て?

 帯広での会議を終えて駅に向かったら、何と!修学旅行生と同じ列車で自由車両も満杯。札幌まで立ちっぱなしで移動してきました。トホホ‥‥。

 着いてすぐに労働者後援会のつどいへ(今日の道庁前行動は欠席でした)。

 安倍政権が進める「三本目の矢」=成長戦略は、雇用のルール破壊。

 それで帯広で昼食を食べた、とあるチェーン店のことを思い出しました。

 入社して研修後、3ヶ月でお店のホールへ。

 6ヶ月したら主任への道も開かれる。

 1年経ったら、もう店長への道も開かれる。

 3年経ったら、地区の営業部長へ‥‥と書くと、若い人にもチャンスがある職場に思えます。

 しかし実際は、20代そこそこで管理職をまかされ、残業も強いられ、心や体を病む若い人も多くいるのでは。

 使っては捨て、使っては捨て‥‥ということではないか、とも疑ってしまいました。

 国会では山下よしき参議院議員が、ユニクロでも同様に20代社員が半年で店長になって、目標達成やアルバイト管理まで過酷な労働を強いられ、3ヶ月でうつ病になり、退職に追い込まれた実態を告発しました。

 これなら人件費も安く済むし収益も上がる‥‥って、これが「成長戦略」の正体?

 許されない、許されませんよ。

 各後援会から発言を受けて、最後は「団結がんばろう」。

 働く人を大切にしない政治は、必ず滅んでいきますよ!

 【今日の句】 一番の ブラック企業は 政府かも

0 件のコメント:

コメントを投稿