2013年5月26日日曜日

仕事で理不尽な思い、していませんか

 娘の小学校で運動会! 曇り空から時々晴れ間も見えて、私も弁当の時間まで一緒でした。

 徒競走に玉入れ、借り物競争、騎馬戦(1対1の勝ち抜き戦!)などに、大人も大声援。

 PTA競技の大玉送りは、右へ左へ大騒ぎ‥‥。

 午後からは札幌東区での地域演説会へと駆けつけました。

 「何で大企業の経営者は賃上げをしないのか」「若い人に夢と希望を持てるように」など、多くのご意見もいただきました。

 昨日のブログでも書いた青年の実態を、道内の状況も含めて話をしたのですが、みなさん真剣に話を聞いてくださいました。

 参加された方は年配の方も多かったのですが、お子さん・お孫さんの仕事で心配してる方もいるでしょうし、こんな日本では若者たちがかわいそう、と。

 あなたのまわりで、仕事で理不尽な思いをした若者はいませんか?

 あなた自身は、いかがですか?

 個人的な問題でなく、社会的・政治的問題が背後にある問題も、必ずあるはずです。

 すぐには解決できないものでも、口に出して気が楽になるものもあるかもしれません。

 ブラック企業に奨学金ローン‥‥何と若者に辛い日本!

 参院選の争点にも、大きく押し上げていきたいですね。

 【今日の句】 放射能 扱う資格 あるかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿