2018年10月29日月曜日

もっと開かれた党に

 昨日のJCPサポーターまつりは大盛り上がりだったんですね。こちらも見ていただいて、ぜひ一緒に!

 サポーターまつりには北海道からも道委員会職員が参加して、私の活動ビデオ上映や北海道のお菓子販売などをしていました(完売!)。北海道ブースまで、わざわざ私を訪ねてくださる方もいたとのこと。ありがとうございます。

 小池書記局長が走ったり、志位委員長がピアノを弾いたりとが話題になっていますが、楽しく交流して日本共産党のことも知ってもらうし、いろんな意見を述べてももらうし、いっしょに政治をつくる空間ができたことが大きな財産だと思いました。

 「わたしたちには得意なところと不得意なところがあります。みなさんの力で変わることができます。今までにない挑戦をさせてください。共産党をもっと開かれた政党に。わたしたちを使ってください。一緒に歩んでいきましょう」

 JCPサポーター募集のページに、志位委員長の顔写真にかぶせて書いてあるメッセージです。私自身はそう思ってなくても、まわりから見れば敷居が高かったり、とっつきにくかったり見える方もいると思います。もっと多くの方のもとへ足を運んだり、いろんな情報も発信しなくちゃ、ですね。

 今日はデスクワークの1日。また明日から道東方面での調査に行くため、週末に予定されている消費税学習会の資料作りを急いで(半分ほど)仕上げました。学べば学ぶほど、今回の増税は危ない!と痛感。くらしと経済を直撃、貧困と格差を広げる、インボイスの導入はじめ事業者に大きな負担など、大変なことが起きてしまいます。

 増税を押しつけながら、トランプ大統領に言われたら武器をポンポンと買う? どこに税金を使っているんですか。税金だって、もっと取るべき相手がいるのではないのですか。本当に変えたい、安倍政権!

 【今日の句】変わらない 総理の答弁 もう勘弁

0 件のコメント:

コメントを投稿