2018年10月8日月曜日

笑う門には福来る

 汗をかきかき今日は旭川の「紅葉まつり」。いつもいつも熱気あふれ、落語に大笑いする楽しい「まつり」なのです。

 真下紀子道議はじめ旭川・上川管内の地方議員がズラッと並びました。昨日も書きましたが、これだけ地域に密着した地方議員がいることこそ日本共産党の強み。一言ずつアピールした後に、真下紀子道議が代表して来年の地方選で全員勝利を!と力強く呼びかけました。

 私からは40分じっくりと、地震被害と全域停電、安倍改造内閣と沖縄知事選、日本共産党の政策と役割について話しました。昨日も一昨日も、聞いてくださる方が集中しているのが伝わってくるので私も緊張気味。安倍政治を変えられる展望が見えたらいいな、と思いながら訴えました。

 あいさつと交流をしながら回ると、入党のよびかけにこたえてくれた女性も。長く党を支持してくださった方ですが、戦争の時代からお父さんが活動していた歴史を話してくださりビックリです。長く粘り強い活動があって、党が大きくなってきたことを痛感しました。

 あっという間に「旭笑長屋」のみなさんによる落語の時間になって、私も最後まで聞かせていただきました。笑い通して時間を過ごし、みんな笑顔で最後は団結がんばろう。会場が一体になり、元気になる1日でした。

 【今日の句】安倍首相 笑う時には ごまかしで

0 件のコメント:

コメントを投稿