2013年1月24日木曜日

急げ! 灯油・燃料の高騰対策

 ただいま森つねと道選挙区予定候補のリーフを、何とか1月中には全道へ届くように、大急ぎで作業中です!

 近々、日本共産党国会議員団北海道事務所のホームページもリニューアルしますが、すでに動画ニュースも作成済みで、合わせてアップしていきますので、ぜひご覧になってください!

 ‥‥というわけで、裏方で支える仕事の一方、サービス残業で受けた労働相談での打ち合わせや、灯油・燃料高騰での調査・要請計画などなどの間に、苫小牧での用事も済ませて「時間が足りな~い!」ほどの忙しさなのです。

 特に灯油・燃料対策は、急いで調査・要請計画を進めています。

 今日のニュースでも、釧路市のある銭湯では高い重油に廃材を加えて火を焚き、それでも1ヶ月で4万円ほどの赤字になるとのこと。

 クリーニングや運送関係、ハウス栽培や漁船の燃料‥‥もちろん低所得者のくらしにとっても、1リットル=100円にもなる灯油値上がりは大きな負担。

 08年の高騰時は、当時の宮内聡比例候補が東京へ要請に行き、全道的な福祉灯油の広がりもあって特別交付税で半額分が措置されましたが、これは党派を超えて各党・各政治家が力を尽くす課題だと思います。

 くらしや商売で、お困りの方はいないでしょうか。

 ぜひ気軽に、このブログを通じてでも構いませんし、近くの党事務所などにご連絡ください。

 使える制度があるかもしれませんし、そのような声が多数となれば行政や国政を動かす力になります。

 じっと耐えることだけせずに、苦しいことは声に出してくださいね。

 それにしてもアルジェリア人質事件で、多くの犠牲者が出たことには、ご家族のことを思うと本当に残念です。

 あらためて心から、お悔やみ申し上げます--。

 【今日の句】 盾にして いい命など どこにもない

0 件のコメント:

コメントを投稿