2013年5月18日土曜日

被爆国・日本なのに、なぜ核兵器廃絶に後ろ向きなのか

 国民平和大行進が札幌入り! 広島・長崎へ、原水爆禁止世界大会に向けて日本各地から歩きとおす56回目の行進です。

 核兵器廃絶は、すでに国際的課題になっているのに、なぜか被爆国・日本が後ろ向き。

 2年後には、核不拡散条約(NPT)再検討会議が開かれます。

 その第2回準備委員会で、多くの国からの共同声明提案がありました。

 そこに「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことは人類生存の利益」との文章が入っていました。

 どの兵器だって使っていいものではありませんが、特に核兵器は、その残虐性からも「いかなる状況下」でも使ってはダメだと思います。

 それなのに。

 日本政府は、その「いかなる状況下でも」の部分を削るよう求めました。

 それは他国に受け入れられず、日本は共同声明に署名しませんでした。

 つまり、核兵器は使ってもいい場面があると、日本政府は認めるってこと?

 被爆国・日本で、今も多くの被爆者が苦しんでいるのに。

 東京電力・福島原発事故は、いまも収束していないのに。

 国際社会は、核兵器廃絶に向けた努力を強めてるのに。

 よく自民党などからは、アメリカの「核の傘」にいるから、日本は守られていると聞かれます。

 しかし文明社会として世界が発展してきたなか、核兵器を使う場面などあるのでしょうか。

 核兵器を持って脅す、というやり方は、それこそ今の北朝鮮のように「それなら、こっちも核を持つ」と応酬になってしまいます。

 朝鮮半島の非核化とともに、国際社会でも非核化に向けて進まないと。

 今日の行進は「いいね!」「今でしょ!」など交えたアピールで、青年たちや工事現場からの声援もありましたよ。

 【今日の句】 もう散るの 風と桜と 春が行き

0 件のコメント:

コメントを投稿