2012年1月7日土曜日

どこでも民主党政権への怒りは強い

  野田首相は、消費税増税の与野党協議を進めるうえでも内閣改造をおこなう意向とか。増税のためなら何でもする姿勢は、異様にも感じます。

 それならそれで、国民の声を集めて反撃するのみ!

 そもそも国の借金を増やす原因になった不要不急の大型公共事業は、八ッ場ダムに象徴されるように継続しておきながら、どうして国民に負担を押し付けるのか。

 「身を削る」と言って、民主的選挙制度の比例選挙定数を減らそうとしながら、320億円も交付される政党助成金には手を付けず、どうして国民に負担を押し付けるのか。

 開発の見通しも不透明なF35戦闘機に1機100億円もつぎ込み、予算拡充が繰り返されてきた軍事費には手を付けず、どうして国民に負担を押し付けるのか。

 過去最高の内部留保を持っているのに、さらに大企業優遇の法人税減税はおこないながら、毎年毎年給料が下がっている国民に、どうして負担を押し付けるのか。

 わずか数万円にも満たない年金で暮らす、高齢者がたくさんいるんですよ。

 診療報酬が減らされ病院経営が苦しくなっても、歯を食いしばって地域医療をがんばるお医者さんがいるんですよ。

 「いい仕事がしたい」と、青年たちも現場でがんばっているんですよ。

 札幌東区や小樽地区の新春のつどい、建交労道本部・全動労争議団の旗びらきと回りましたが、どこでも民主党政権への怒りは強い。

 私からは「必ず議席を取って政治を変えましょう!」と、握手にも力を込めてあいさつしました。

 会場では太鼓や抽選会などのプログラムもあり、一緒に楽しみながら心も一つに。

 新年のつどいが多い1月ですが、多くの町に行きますのでよろしくお願いします!

 【今日の句】 増やすなら 消費税より 共産党

2012年1月6日金曜日

野田首相は、09年にこんなこと約束したのか

  民主党・野田政権が「社会保障と税の一体改革」素案をまとめたと報じられました。

 消費税率を2014年4月に8%、翌2015年10月に10%へと。

 その増税法案(関連含む)を年度内に国会へ提出する運びですが、野田首相は別枠の与野党協議を呼びかけています。

 国民に公開されないため取引の場にもなるのではないか。

 そもそも国会という開かれた場で議論すれば済む話ではないか--と私は思います。

 素案には、消費税は「社会保障の安定財源としてふさわしい」とされていますが、社会保障をより必要とする低所得者にとって負担が重いのが消費税。

 消費税は社会保障の財源として向いていない、という点で大元から問われるのではないでしょうか。

 税率を上げながら、年金支給金額を引き下げ、介護サービスも切り下げられ、子どもと保護者にプラスにならない子育て新システムを導入するとなれば、そもそも何のための増税なのでしょう。

 そんなことより1機100億円ほどするF35戦闘機や、条約上の義務もない米軍「思いやり予算」の削減・廃止、証券取引優遇のため税率が半分になっていることなど、消費税増税より前にやるべきことはいっぱいある。

 そもそも民主党は、09年総選挙で「消費税率は4年間上げない」と約束していますよね。

 はっきりとした公約違反ですし、こんなことが続くから政治不信が広がるんです。

 夜に道労連の旗びらきに大門実紀史参議院議員、小形かおり札幌市議、紙谷恭平札幌市議予定候補(南区)らとともに参加しました。

 オープニングは乱拍子のみなさん! いつも素敵な舞台を見せていただき、ありがとうございます!

 全員と交流するには時間が足りないくらい、お1人お1人との話も長くなります。

 それだけ社会的矛盾は広がっているし、政治を変えて新しい日本社会をつくろうとの思いがあふれてるということだと思います。

 この願い、受け止めてがんばるぞ。

 プログラムにビンゴ大会があるのですが、最初にビンゴとなったのは何と取材に来ていた赤旗記者の森さん(写真)。

 「明日の1面は道労連だぞ!」との声も飛びました。

 交流も深め、たたかいの展望を語り、協力しながら運動を広げて、私も衆議院議員となって要求実現の役に立ちたいとの決意も新たにしました。

 【今日の句】 被災者に 増税かぶせ 恥もなく

たくさんの激励をいただいた道党旗びらき

昨晩は帰りが遅くなってしまいまして、ちょっと遅れの更新です。

 日中は機関会議に参加して、夜に党道委員会「党旗びらき」でした。

 各界各層の方のご参加をいただきました。悪天候のなか、本当にありがとうございます。

 職業訓練センターを守る取り組みをした経過から、太田専務さんからごあいさつまでいただきました。

 千島・歯舞居住者連盟からは毎年、小泉会長がお越しいただいています。

 協力・共同の関係で道労連・名知議長さんからも、ごあいさつをいただきました。

 オープニングでは高校生2人による三味線! 若々しくパワフルで、とても良かったです!

 これだけ政治が混迷するなかで、地に足つけながら志を大きく持った活動を私はしていきたいと思います。

 職業訓練センターを守る取り組みを通じて、業者・技能者が町づくり・モノづくりに果たしている役割を学びました。

 そして町づくりは、そのような中小零細業者とともに、農家や漁師、医療・介護従事者などなど、多くの働く人で成り立っています。

 大企業ばかりが栄える日本ではなく、このように地域を支える方を応援する政治でなければ!

 多くの方から激励もいただき、私もさらに元気になりました。

 野田首相は、地域で、現場でがんばる人の声が聞こえているでしょうか。

 財界3団体の新年祝賀パーティーで「なんとしても年度内に法案を提出」をと、消費税増税と社会保障改悪を進めようとしています。

 誰との約束を大事にするのか、野田政権の本質が見えてくるではありませんか。

 国民の立場で政治をただす、日本共産党の出番!

 【今日の句】 国民に 語らず約束 また一つ

2012年1月4日水曜日

野田首相、力を込める場所が違う

  さぁ今日から本格的な仕事始め! 出勤時に紙智子参議院議員と、党道委員会スタッフにて宣伝にも取り組みました。

 その後は各界各層の方々とのごあいさつを済ませ、ある報道関係の方からは「共産党は追い風ですね」と声をかけられました。

 かけていただいた言葉はありがたいのですが、私たちの活動は「風頼み」とするわけにはいきません。

 党組織を強く大きくするのには途上ですし、多くの道民に党の力を知ってもらう活動も道半ばです。

 私の責任を自覚して、どんどん足を運ぶし発信したい。

 野田首相が年頭記者会見で、まるで人事のような口調はさておき、中身としては「税と社会保障の一体改革」に力を込めていたように思います。

 そもそも社会保障の考え方からすれば、低所得者に負担の重い消費税増税は両立しえないはずです。

 証券優遇や法人税減税をやめるといった「もうけているところに適正な課税」で、どうして財源をつくろうとならないのでしょう。

 不要不急のダムなど大型公共事業や米軍「思いやり予算」の見直しなども、民主党は野党時代に言っていたではないか。

 こういうものにメスを入れずに、どんなに力こぶをつくって国民負担を訴えても許されません。

 さて入院中だった下の子ですが、無事に退院できました!

 多くの方からお声もかけていただき、本当にありがとうございました。

 病院のベッドから動けなかったせいか、家に戻ってからの動きはパワーアップしているような‥‥。

 また慌ただしい家へと、日常が戻ってきました。

 【今日の句】 へりくだる 言葉遣いの 裏を見る

2012年1月3日火曜日

正月気分は味わえなかったけれど

正月休みをいただいたものの、入院している下の子の世話&妻への荷物運びとご飯づくりなどで正月気分も味わわないまま三が日が過ぎてしまいました。

 世話する妻も大変でして、8ヶ月だから目も離せないし、食事は病院内のコンビニ弁当中心になるので、ミニおせち、豚汁(鍋ごと!)、煮魚、きんぴら、ポテトサラダ‥‥などなど作って持ち込んでも行きました。

 はじめ2人しかいなかった相部屋も昨日には満室になっていまして、ウィルス性肺炎って流行っているんですね。

 付き添う家族も大変ですが、年末年始も看てくれているお医者さん・看護師さんには感謝感謝です。

 本日付「しんぶん赤旗」日刊紙の、塩釜市・坂総合病院での懇談記事は涙モノでしたが、下の子の入院と合わせて、命を守る仕事の尊さが心に響きました。

 経済成長も大事でしょうが、政治は国民の命を守ることが最優先であってほしい。

 そのような政治への転換を、何としてもやらなければ。

 病院への合間に、上の子ともしっかり遊び(写真の場所はどこでしょう?)2人で食事を取りながらゆっくり話もし、もうすぐ卒園なんだなぁと成長の早さも実感しました。

 母に甘えたい気持ちをグッと抑えてるのもわかるし、お姉ちゃんなんだなぁ。

 私もまた明日から、政治を変えるためにがんばるぞ!

 【今日の句】 子どもらに 大事なものを 教えられ

2012年1月1日日曜日

新年の決意を、白石神社前の宣伝で

新年あいさつは札幌・白石神社から! 紙智子参議院議員・伊藤りち子札幌市議と、定例の新春宣伝です。

 元旦でもあるので私からは、希望を持てる年になるようにがんばる日本共産党と、前向きな話をさせてもらいました。

 白石区の党員・後援会員の方も駆けつけてくれ、手を振って応えてくれる参拝者の方もいらっしゃいました。

 出店にもあいさつして回ると「共産党にがんばってもらわないと」と、声をかけてくれる店主さんも。

 「安心して暮らせるように」との、政権交代への願いを裏切る民主党・野田政権への不信の声だと受け止めました。

 月寒神社では、地元党員・後援会員のみなさんと記念撮影!

 他党の国会議員さんの姿もありました。

 総選挙も予想される2012年の幕開け。

 大事なことは、政党の思惑による政局でなく、国民の願いが生きる政治への実現ということ。

 参議院で2大臣の問責が可決されたことで、通常国会では自民・公明による審議拒否も議論されているようですが、政治不信が広がるからこそしっかりした国会論戦こそ必要だと思います。

 宣伝後は下の子が入院している病院へ荷物を運ぶなど慌ただしい元旦となりましたが、新しい政治へ向かって!スタートを切った1日でもありました。

 【今日の句】 この日にも 命を守る 仕事あり

思いもよらぬ年越しに‥‥

2012年となりました。今年もよろしくお願いします!

 ‥‥とはいえ思いもよらぬ年越しとなりました。

 大晦日の昨日に、下の子が緊急入院! (@o@)

 ウィルス性の肺炎で、短くても3~4日はかかるようです。

 ぐずるし咳き込むし数日前にも受診していたのですが、こんなことになるとは。

 起きてる時は元気に遊んでいるので心配はないのですが、入院準備などなどで終わった大晦日になってしまいました。

 妻が付き添い、私は上の子と家で年越し。

 時間もなかったので、できあいの品を買って(ソバぐらいはつくりましたよ!)1年の労をねぎらいあいました(?)。

 そんなこんなでブログで最後に、昨年のお礼もできず申し訳ありません。

 準備をして、もうすぐ新春宣伝に出かけます( with 上の子)。

 総選挙含みの情勢が予想される2012年。

 竜が昇るのごとく、グングンがんばります!

 【今日の句】 意気高く 出番の年に 共産党