2024年7月1日月曜日

地域と労働者の切り捨て許さず

 朝の定例宣伝から雨が降り始め、夕方の「いちの日」行動では強風が寒いほど。能登半島地震から半年という報道も目に、早く住まいの安心を、そして生業と地域社会の再生へ国として力を発揮するよう、あらためて声にしていきたい。

 北海道の地域にとって欠かせない鉄路。「北の鉄路存続を求める会」の定例宣伝には前道議の菊地葉子さんも駆けつけ、余市町長から函館本線(山線)バス転換を見直す発言があったことを報告。議論し直すことが必要ではと訴えました。

 私からは、あらためてJR北海道の経営について触れました。JR北は先日、物価高や人員確保を理由に、来年4月からの平均7・6%の運賃値上げを国交省へ認可申請しました。定期券は平均18・9%といいますから、これまでになく重い負担です。

 今後は国交省の諮問機関である運輸審議会の審査や公聴会を経て、認可するかが決まります。会の小室正範事務局長が、同じ距離でも東京なら210円で北海道は470円と告発していましたが、鉄道格差が広がれば、北海道ではさらに乗る人が減りかねません。

 そもそも国鉄の分割・民営化時に、北海道は約500億ほどの営業赤字が見込まれたからこそ、6822億円の経営安定基金を設けたのでした。しかし低金利で、赤字を埋められるだけの補填はできませんでした。

 JR北の経営責任を問うのはもちろんですが、構造的な赤字が必然のJR北に「黒字化」「経営自立」を迫る国の姿勢を、根本からあらためる時ではないでしょうか。鉄道インフラは国が保有・管理する上下分離方式など、抜本的な議論が必要です。

 今日は署名に応じる方も多く、道外からの方も署名されたそうです。広い北海道の移動には、やっぱり鉄路が必要なのです。貨物輸送の意義とあわせて、国が維持・存続の責任と役割を果たせと私も訴えていきたい。

 すべての労働争議の解決をめざす「いちの日」行動では、ライドシェア解禁をめざす岸田政権への批判(自公総連)や、北海道大学教職員組合から「職員宿舎からの追い出し」「非正規雇用の障害者に対する雇い止め」についての現状報告も。

 有期雇用も5年を超えれば無期雇用へ転換できる権利が生じますが、北大は5年より前に雇い止めをしているといいます。同じ業務が引き続き必要とされているのであれば、雇用として維持されるべきなのです。裁判に対する支援も呼びかけられました。

 利益や効率が優先され、地域・労働者が切り捨てられる新自由主義から転換を。北海道から広げていきましょう。

 【今日の句】あさましい 弱肉強食 終わらせよう

2024年6月30日日曜日

わからなかったのは私も同じ

 何かとせわしない月末の合間をぬって、北海道パレスチナ医療奉仕団が呼びかけた集会・デモに参加。猫塚義夫団長はじめ4人がヨルダン川西岸と東エルサレムの難民キャンプを訪れた報告とともに、パレスチナの解放をとコールしながら私も歩きました。

 病院は36あるうち34が、学校は8割が攻撃を受けたといいます。早く止められないかと、もどかしい思いが湧くのは誰もがいっしょ。今日のコールは「パレスチナのことを、よくわからない人に向けて考えました」とのことで、「調べてみよう パレスチナ」「わからなかったのは 私も同じ」などでした。

 日本で声を上げる意味についても、先導車からのアナウンスで触れていました。歩道から手を振る方の姿がありましたし、きっと気にかけた市民も多くいたはず。攻撃を止める力は世論だし、少しでも広がるようにと私も力を尽くしたい。

 日本が変わればアジアが変わるし、必ず世界も変わる。パレスチナ医療奉仕団はじめ民間レベルの友好・交流も、根強い力を発揮されています。問われるのは政治の側です。岸田政権の戦争する国づくりは、決して世界を平和には導かない。

 27日のインターネット番組「とことん共産党」は、猫塚さんをゲストに「ガザの子どもたちはいま 緊急帰国報告 ヨルダン川西岸から」と題して放送されました。こちらから見ることができるので、ぜひご覧ください。まわりの方へも、お広げくださるようお願いします。

 【今日の句】この犠牲 総理は胸が 痛まぬか