2016年6月25日土曜日

英国のEU離脱でどうするか

 冷たい雨にも負けず、札幌市内17ヵ所で「森つねと必勝」「比例は日本共産党」と訴え。4月に衆院5区補選をたたかった厚別区では、反応も熱い!

 もみじ台団地では、志位委員長のポスターを貼っている家がとても目立つ!

 選挙カーで回るだけでも、ベランダに出て手を振る方も相次ぎ「ありがとうございます」とアナウンサーが言い続ける状態にもなりました。

 全国でいち早く国民と野党の共同を成し遂げた地域で、このように日本共産党へ期待が寄せられていることは励みになります。

 この熱気を、残りの期間で私からも広げていかねば!

 さて、イギリスの国民投票によるEU離脱は、各地でも関心となっていました。

 イギリス国民の選択に、党としてコメントすることにはなりませんが、日本政府には言うべきことを言わなければいけません。

 報道などを見る範囲でですが、次の点が大事だと感じました。

 ●円高株安などの乱高下は投機筋の過敏な動きによるもので、各国協調のもとにマネーゲームによる市場かく乱をさせない規制が必要な時ではないか。

 ●経済危機を理由にした、リーマンショックの時のような派遣切りや中小・下請け企業叩きを絶対にくり返してはならない。

 ●外需依存の日本の経済構造を、内需主導型に転換して足腰の強い日本経済を。

 イギリスやEUの今後は注視していきますが、経済のグローバル化のもとで起きる否定的影響について、日本国内では雇用とくらしを守るために政府が力を注ぐ必要があります。

 そのようなことも今日の演説では盛り込みつつ、アベノミクスに代わる日本共産党「3つのチェンジ」の意義を訴えました。

 さて、明日の森つねと選挙区候補は旭川市に入ります。

 ぜひ、お近くの方は訴えを聞きにきてください。

  8:10 旭川駅
  9:00 イオン春光店
  9:40 春光台団地
 10:20 コープ春光店
 12:00 銀座商店街
 12:40 ダイイチ2条店
 13:20 東光第1団地
 14:00 緑ヶ丘中央ストアー
 14:40 神楽岡駅
 15:20 コープ神楽岡店
 17:20 コープルミネ
 18:00 ダイイチ東旭川店
 18:40 コメリホームセンター永山店
 19:20 コープシーナ

 私は札幌市南区・豊平区・清田区をまわります!

  8:00 南区・真駒内サンブライト団地
  8:40 南区・特養もなみの里
  9:10 南区・川沿市営住宅
  9:50 南区・コープ藤野店
 10:30 南区・イオン石山店
 12:20 豊平区・ラッキー西岡店
 12:50 豊平区・大阪王将西岡店
 13:35 豊平区・西友平岸店
 14:15 豊平区・地下鉄平岸駅
 14:50 豊平区・コープ美園店
 15:25 豊平区・地下鉄福住駅
 17:25 清田区・ヤマダ電機清田店
 18:00 清田区・コープ平岡店

 【今日の句】 つながれば 政治は変わる 見えてきた

2016年6月24日金曜日

世論調査に一喜一憂しない

 昼間は日が出ていた札幌も、夕方からは寒いくらいで選挙カーは暖房が入りました。本州のみなさんには理解できない……でしょうね。

 今日の私は札幌北区の麻生町からスタート。

 音を出せる8時前から肉声で挨拶していたら、ビジネスマンだろう男性が私に近寄りハイタッチ!

 こんなこと、もちろん初めてです。

 演説後には、最後まで聞いていた方が「比例は共産党に入れるよ」とのこと。

 まだ3日間ですが、足を止めて話を聞く方がこれまで以上に多いこと、多いこと。

 ある場所では女性が駆け寄り「消費税だけはやめてください」。

 午後からまわった東区では、演説中の私の前にズシズシとやってくる男性がいて、私も意地になって演説をやり終えるとガッチリ握手。

 選挙中はいろんなことが起こるものですが、この先も何が起きるやら。

 いっせいに報道各紙が世論調査の結果を報じていますが、投票先未定という方が多いし、結果はマスコミが決めるものでもありません。

 これからが大事な時ですから、脇目も振らずにがんばりぬきたい。

 さて明日の森つねと選挙区候補ですが空知地方をまわります!

  8:20 岩見沢市・岩見沢駅前
  9:15 栗山町・ラッキー前
 10:10 岩見沢市・であえーる
 12:10 美唄市・東1北1
 13:15 奈井江町・農協前
 13:50 砂川市・新砂川農協前
 14:30 上砂川町・東鶉公営住宅
 15:00 歌志内市・道の駅
 17:15 滝川市・コープさっぽろ滝川店
 17:50 滝川市・北門信金江部乙店
 18:50 深川市・旧拓銀前

 ちなみに私が乗る政党カーは札幌市内をまわります。

  8:00 東区・地下鉄新道東駅
  8:30 東区・北栄団地
  9:00 東区・北弍十条マンション
  9:30 東区・ビッグハウス(北14東3)
 10:00 東区・市住美香保団地
 10:30 東区・市住北東団地
 12:30 白石区・生協菊水元町店
 13:05 白石区・アークス菊水店
 13:40 白石区・東札幌住宅公団正面
 14:15 白石区・地下鉄白石駅
 14:50 白石区・市住南郷団地
 15:25 白石区・市住白石本郷団地
 17:15 厚別区・地下鉄大谷地駅
 17:50 厚別区・ロイン亭平岡店
 18:35 厚別区・もみじ台ショッピングセンター
 19:10 厚別区・青葉団地A5とA6の間
 19:40 厚別区・ビッグハウス12号線

 雨の予報ですので、お聞きくださる場合は雨よけの用意を!

 【今日の句】 報道に 左右されずに この道を

2016年6月23日木曜日

誠実に共同をすすめる党

 参院選2日目は、志位委員長が来札して森つねと必勝・比例9議席獲得へ力強く押し上げ! 私も札幌市内14ヵ所で「安倍政治を変えよう!」と訴えました。

 志位委員長の訴え中には、通行する方が写真を撮ったり、女性から「かずお~!」とコールがかかったり。

 森候補にも「モリリ~ン」と声がかかり、明るく展望が見える街頭演説会となりました。

 いわぶち友比例候補も、昨日の札幌第一声から福島へ行き、また北海道へ来る強行日程にもかかわらず元気な笑顔を見せました。

 私も各地で訴えるなか、今日もタクシーの運転手さんが出てきて話を聞いてくれたり、窓越しに聞いてくれてる方がいたので挨拶に行くと「とても、わかりやすかったですよ」と合点がいった様子。

 安保法制(=戦争法)の廃止や、アベノミクスをやめてくらし第一の経済政策への転換などとともに、安倍政治全体を問う選挙です。

 そのなかで、何より国民と野党の共同を大事にして、誠実に力を合わせるのが日本共産党だと訴えてきました。

 まずは選挙戦の序盤、しっかりと選挙の争点と党の政策を広げていきます。

 ぜひ、日本共産党ホームページから政策をご覧にもなってください!

 さて、明日の森つねと選挙区候補の日程は下記のとおり、札幌市内をまわります。

   8:00 白石区・JR白石駅北口
   8:35 白石区・市営住宅東川下団地S
   9:30 厚別区・大谷地かげろう公園 
  10:00 厚別区・青葉団地C3・4間
  10:30 厚別区・ もみじ台東E36棟向かい
  12:15 清田区・北野西公園側
  12:50 清田区・ なごやか亭北野店
  13:30 豊平区・西友福住店
  14:05 豊平区・地下鉄南平岸駅

  14:55 南区・市営住宅真駒内本町団地
  15:30 南区・川沿ラッキー店
  17:30 中央区・ホクレンビル
  18:00 中央区・日本生命ビル向かい
  18:30 中央区・大通西3丁目
  19:00 中央区・南2西3
  19:40 中央区・地下鉄すすきの駅


 私は、札幌市北区・東区をまわります!

  8:00 北区・麻生一力餅店
  8:40 北区・コープさっぽろ新琴似店
  9:15 北区・サンキ新琴似店
  9:50 北区・屯田スーパーエース
  10:30 北区・ラッキー篠路店
  12:00 北区・拓北シティーマート
  12:35 北区・東光ストアあいの里店
  13:15 北区・アークス篠路店
  13:55 北区・百合が原パークサイドST
  15:00 東区・マックスバリュー光星店
  15:30 東区・苗穂第2グリーン
  17:10 東区・伏古団地
  17:40 東区・生鮮市場伏古店
  18:20 東区・ビッグ モエレ店
  18:50 東区・市営丘珠団地
  19:30 東区・地下鉄元町駅

 ぜひ、どちらもお聞きにお越しください!

 【今日の句】 歩くたび 一期一会の 意味重く

2016年6月22日水曜日

本気でたたかう参院選

 いよいよ参院選! 森つねと北海道選挙区候補・いわぶち友比例候補は、そろって札幌で元気に第一声。私も政党カーで終日訴え!

 政党カーで最初に回った千歳市では、車からの反応が以前より多い。

 恵庭市では、庭で畑作業していた方が募金2000円!

 北広島駅前では、タクシー運転手さんが演説途中に2人・3人と車から降りて最後まで話を聞いてくださり、高校生ぐらいの男子学生も立ち止まって話を聞いてくれました(質問があったそうで、移動する関係から地元市議にバトンタッチしました)。

 初日から、これだけの反応があるのも今までなかったことのように思います。

 政策はもちろん、野党共闘で果たしてきた日本共産党の役割を見て、関心を持たれている方が多いのではと痛感。

 今日まわった千歳市・恵庭市・北広島市は、4月の衆院5区補選をたたかった選挙区ですから、なおのこと日本共産党への関心が高いのかもしれません。

 私も気合を入れて、野党と国民の共同で安倍政権の暴走を止めよう!と訴えました。

 さて明日は、昼に志位和夫委員長が来札!

 森つねと選挙区候補の日程と合わせて、以下のようになっています。

  8:00 余市駅前
  9:00 小樽市・オタモイ団地

  9:40 小樽市・マックバリュ手宮店
 10:20  小樽市・シガ小樽奥沢店
 12:30  札幌・大通西4丁目(志位委員長、森つねと候補、いわぶち友候補)

 14:00  石狩市・日本共産党市委員会事務所(花川南1の5の9)
 14:35 石狩市・花川北生協
 15:30 当別町・JR太美駅
 16:05 当別町・JR当別駅
 18:00 江別市・元町広場 (中央団地)
 18:30 江別市・野幌トライアル
 19:00 江別市・イオン江別店
 19:40 江別市・大麻駅北口


 私がまわる政党カーは、札幌市中央区・西区・手稲区です!

  8:00 中央区・道庁北門
  8:40 中央区・JR苗穂駅前
  9:20 中央区・二条市場
  9:55 中央区・ツルハドラッグ南8条店
 10:30 中央区・スーパーシガ伏見店
 12:30 大通西4丁目(志位委員長、森つねと候補、いわぶち友候補)
 14:00 西区・東光ストア平和店
 14:30 西区・ホーマック西野店
 15:00 西区・JR生鮮市場(西野)
 15:30 西区・地下鉄発寒南駅
 17:15 手稲区・市営宮の沢団地4号棟
 17:50 手稲区・市営稲積S団地
 18:20 手稲区・JR生鮮市場(前田)
 18:55 手稲区・市営山口団地10号棟
 19:25 手稲区・コーポさっぽろ新発寒店

 【今日の句】 変えたいと 本気の思い 届くよう

2016年6月21日火曜日

できる限りの国の支援を

 熊本での豪雨、釧路での無差別殺害‥‥亡くなられた方もあり、心からお悔やみ申し上げます。自然災害でも社会的事件でも、くり返されることがないように‥‥。

 水害に遭われた方には、国として早く、できる限りの支援を求めたい。

 このように地震と豪雨という複合災害も起きるわけですから、複合的な防災・減災対策とともに、支援金の増額などを急いで検討すべきではないのでしょうか。

 引き続き九州地方には強い雨が降るとのことで、ぜひ二次災害にも気をつけてほしい。

 釧路で事件の起きたイオンは私の義姉一家が住む近くのため私も馴染みもあり、まさか釧路でこのような事件が起きるとは。

 このような事件が続く背景には、個人的動機だけでなく、社会的問題もあるのではないでしょうか。

 そのような報道を確認しながら、明日から始まる参院選の準備も進めなければいけない1日でした。

 私は通称「政党確認カー」に乗り、明日は東京からの標記を待って、千歳市・恵庭市・北広島市をまわります。

 選挙の車は3種類あって、①森つねと選挙区予定候補カー、②比例予定候補カー、③政党確認カー。

 政党公認候補が一定いれば、このような政党としての車も独自に走らせることができるのです。

 車への荷物積み込み、アナウンサーは原稿チェック、私は自分の演説原稿づくり‥‥その間に事務所には、次々と報道各社からの連絡もあり騒然とした状況になるのは公示前のいつもの風景。

 明日は、いわぶち友比例予定候補は北海道での第一声のみですので、森つねと選挙区予定候補の日程を記しておきます。

 ぜひ足をお運びください!

  9:00 森つねと・いわぶち友の第一声! 札幌大通西3丁目
  9:50 中央区・南21西10
 10:30 南区・イオン川沿店
 11:50 豊平区・月寒中央駅
 12:30 清田区・西友
 13:10 厚別区・新札幌駅
 13:50 白石区・東札幌駅
 14:25 東区・東区役所
 15:00 北区・イオン麻生店
 15:40 西区・地下鉄琴似駅
 17:10 手稲区・手稲駅
 19:30 小樽市・長崎屋

 ちなみに私は標記の到着時間次第ですが、下記の予定になっています。

 14:30 千歳市・緑町一丁目団地
 15:00 千歳市・イオン駅前店
 15:30 千歳市・北陽4丁目フードD
 16:00 千歳市・高台市営住宅
 18:00 恵庭市・本町ビッグハウス
 19:00 北広島市・JR北広島駅
 19:40 北広島市・大曲南ヶ丘公園

 お近くの方は、ぜひ!

 【今日の句】 安心を 実感できる 日本へと

2016年6月20日月曜日

国民と野党の共闘には大義がある

 今日は参院選前の最後の国会議員団会議。必ず勝つぞ!と誓いあって、私も北海道へ戻ってきました。それにしても東京の暑いこと‥‥。

 舛添氏への追及に日本共産党都議団が活躍したこともあって、東京では期待の声が寄せられているとか。

 かたや大阪では、おおさか維新への幻想が根強く、日々の論戦が大事になっているとの話も聞きました。

 とはいえ、どこの選挙区も比例区も大激戦であることは間違いなく、私も北海道で責任を果たそうと気を引き締めました。

 政策はもちろんですが、安倍首相が野党共闘批判を強めているもとで政治論もしっかり訴えたい。

 平和主義・立憲主義・民主主義を壊す政権に対して、大同団結することは当然ではありませんか。

 すでに共通政策も示しているのですから、首相の「野党は批判ばかり」という指摘も的外れ。

 自衛隊や安保条約について日本共産党の考えはありますが、それを共闘の条件にしていませんし、それでは自民党と公明党の間で現憲法への評価や改憲について一致しているのでしょうか。

 つまり首相の言い分は、自分達の違いは棚にあげて、野党共闘を分断しようというもの。

 何のための共闘か、やっぱり根本と大義に立ち返って言いたい。

 安倍首相、あなたが立憲主義を壊す政治をしているからですよ。

 よりわかりやすく、かみあった形で、私も街頭やネット上でも発信していきたい。

 【今日の句】 これまでの 暴走すべて 問う選挙

2016年6月19日日曜日

心ひとつに、野党は共闘!

 沖縄では海兵隊撤去を求める県民集会、東京でも札幌でも市民と野党の共同集会、釧路では初の野党そろい踏み行動に私も参加!

 安倍首相、この国民の声を正面から受け止めよ!と言いたい。

 朝からテレビ討論があり少し見ていましたが、安倍首相はアベノミクス礼賛と野党共闘批判に終始しているように見えました。

 しかし釧路で聞くのは「アベノミクスで何が良くなったんだい?」の声。

 野党共闘だって、安保法制の強行や立憲主義破壊に対して国民の強い反対の声を受けて実現したものですから、それを批判する安倍首相には国民の姿が見えていないと告白しているようなもの。

 つどいの中では「安倍首相がテレビに出たらチャンネルを変える人がいる」との話もあり。

 結局、アベノミクスがうまくいっていると散々言って選挙を乗りきろうという魂胆が見え見えです。

 逃げるというのなら論戦と運動で、追い詰めるのみ。

 札幌では日本共産党・森つねと予定候補はじめ野党の予定候補が、安保法制の廃止など、集会で市民との約束書を交わしました。

 野党と市民が一緒にたたかう、まさに歴史的な参院選!

 釧路の集会は、民進党・共産党・社民党の各代表がスピーチをおこない、最後はそろって手をあげ一緒に「野党は共闘!」コールに応えました。

 街頭宣伝に対する反応もあたたかい。

 明日は会議のため一度上京しますが、全国の取り組みも聞いて私も力をつけて参院選本番に臨みたい。

 国会閉会後、オホーツク管内から旭川・滝川・岩見沢、函館にも稚内にも、そして今日は釧路へと、北海道を文字どおり縦断・横断しながら日本共産党への支援を訴えてきました。

 私も候補同様、全力を尽くします!

 【今日の句】 この声を 無視する政権 お引き取り

安倍政権NO!を北海道から

 特急がシカにぶつかり(よくあることですが)ようやく先ほど釧路へ到着。釧路でも札幌でも明日19日は安倍政権NO!です。

  札幌では大通西7丁目で14時から「安倍政権NO! 0619北海道大集会」があります(近郊の方はぜひ!)。

 参院選の野党候補予定者も参加し、日本共産党は森つねとさんからのあいさつも予定されています。

  釧路では13時から、釧路駅前での行動があります。

 昨年9月19日を忘れるわけにはいかない!

 安倍首相・与党側は争点化を避けているようですが、このように国民と野党の力で浮き彫りにしていきたい。

 旭川市には市田忠義副委員長が来て、森つねと・いわぶち友の両予定候補と、日本共産党の躍進を訴えました。

  今日の私は女性後援会の宣伝や、党と後援会の決起集会を駆け回り、どこでも「がんばるぞ!」の決意にあふれていました。

 だってこの間の安倍首相が、政策は破綻済みのアベノミクスにしがみつき、野党共闘攻撃に終始する姿を見ると「追い込まれている」と映っていますよね。

 限られた時間で、いろんな形で私も発信していきたい!

 【今日の句】 勢いは きっとシカにも 負けてない