2013年1月17日木曜日

国民的議論こそ、民主主義の土台

 昨日に続く札幌地下歩行空間での「原発のない北海道を」ロングラン宣伝は、合わせて1600筆を越える署名のご協力をいただきました。ありがとうございました!

 「使った核燃料を、どうするか決まってないんだから」と言って、署名される方。

 「まだ福島では帰れないじゃないか」と、心配されている方。

 「安倍さんは原発を進めるのか」と、お怒りの方。

 署名をするにしても、それぞれが、それぞれの思いを持っています。

 これだけの問題が解決されていないし、国民合意もありません。

 同時に、考えながら歩いている方も多いな~と感じました。

 宣伝の最後に、若い女性がたくさん疑問があったようで、女性スタッフと話し込んでいました。

 原発ゼロを願う人も、原発推進と考える人も、とりあえず再稼動は必要と思う人も、どう考えたらいいかわからないという人も、率直に意見を出し合うことが大事だと思います。

 国民的議論こそ、民主主義の土台。

 そして、どのような価値観を私たちが持ったらいいのか、お互いに考えあいましょう。

 企業活動や経済・利益優先の、日本社会にするのか。

 命やくらしを重視する、日本社会にするのか。

 企業活動に適切な規制のあり方は、つくれないか‥‥。

 ニュースに目を向けると、アルジェリアでの人質事件が報じられています。

 まずは無事に、解放されてほしいと心から願います。

 【今日の句】 冷えた手で 握るペンから 意思あふれ

2013年1月16日水曜日

宣伝で感じたのは、変わらぬ「原発ゼロ」の思い

 今日・明日と札幌地下歩行空間で、道原発連・国民大運動実行委員会が「原発のない北海道を!」ロングラン宣伝・署名行動に取り組んでいます。ぜひ近くにお越しの際は、気軽に立ち寄ってくださいね。

 場所は、札幌駅側から入ってすぐ。

 時間は、9:30ころから18:00までです。

 私も道原発連代表委員として(交代でですが)参加していますので、見かけたら声をかけてください!

 フェイスブックには今日の様子も、動画でアップしました。

 森つねと道選挙区予定候補も、足を運んできてくれました。

 ドーっと集まって署名してくださる瞬間もあれば、しば~らく誰も足を止めてくれない瞬間もあるのですが、総じて言えば「原発ゼロの願い」は、まったく衰えていない。

 呼びかける私も、ただ「原発ゼロ」を言うだけでなく、苫前町や蘭越町など、町の電力使用量を自然エネルギーで100%まかなえる状況が生まれていることや、地域の声・1人ひとりの声が政治を変えていることを紹介しながら、署名のお願いをしています。

 じっくり聞きながら歩く方、考えながら署名板に歩を進める方など、いろんな反応もされています。

 確かに政治を見れば、安倍内閣のもとで原発が推進されるのではと、心配にもなります。

 しかし、先にも書いたように「原発はやめた方がいい」との思いは、変わらず強いというのが実感です。

 問題は、その思いを受け止めない政治家が多いということ。

 経済界・電力業界の意見と献金に負けている、そんな政治家も多いこと。

 だから草の根から私も、そして国会では日本共産党も、頑張らないといけないと思うのです。

 明日も元気に取り組みます!

 【今日の句】 福島を 忘れず「ゼロ」を 北の地で

2013年1月14日月曜日

学童保育の餅つきで

 学童保育のバザーで先日は朝から昼まで餅つきをしていたため、右腕が筋肉痛‥‥たぶん一緒に餅つきをした父さん達は、みんな同じ思いをしてるはずです‥‥。

 つき手をされた方ならわかると思いますが、初めの「こね」(もち米をつぶす)にも結構、力を使います。

 その後の「つき」も、二臼目、三臼目‥‥と進むうちに杵が重く感じてきて‥‥。

 私は後半は「合いの手」係でしたが、右手で瞬間的に餅をグイッとまとめるので、握力を使うんですね。

 なので右腕だけでなく、右手もスジが張って‥‥何とも情けなや。

 一緒に餅つきをしていた父さんたちも、だんだん疲れてきたのか、会話が減ってきて‥‥。

 こんな疲れを吹き飛ばしてくれたのは、やっぱり子どもたち。

 保育園児から高校生まで、みんな笑顔でぎこちなく、一生懸命に餅をつきました。

 こういう瞬間は何とも言えず、心があったかくなるものです。

 一家族だけでは杵と臼で餅をつく機会もないので、こういう大人の集団って大事だなぁと心から思いました。

 そんなこんなで疲れ果ててブログも更新できず、申し訳ありません。

 一昨日は原発連の総会に、大門実紀史参議院議員を招いた「原発ゼロ」意思統一会議、今日は事務所で打ち合わせなど、バタバタした日を過ごしてきました。

 フェイスブックに写真を載せてますが、昨日に誕生日を迎えた紙智子参議院議員へ、事務所でケーキも用意して(ささやかな)お祝いもしました。

 選挙区予定候補の森さんも、成人式宣伝や新春のつどいに駆け回っています!

 【今日の句】 箸つまみ 餅の伸び見て 子が笑い