2013年1月17日木曜日

国民的議論こそ、民主主義の土台

 昨日に続く札幌地下歩行空間での「原発のない北海道を」ロングラン宣伝は、合わせて1600筆を越える署名のご協力をいただきました。ありがとうございました!

 「使った核燃料を、どうするか決まってないんだから」と言って、署名される方。

 「まだ福島では帰れないじゃないか」と、心配されている方。

 「安倍さんは原発を進めるのか」と、お怒りの方。

 署名をするにしても、それぞれが、それぞれの思いを持っています。

 これだけの問題が解決されていないし、国民合意もありません。

 同時に、考えながら歩いている方も多いな~と感じました。

 宣伝の最後に、若い女性がたくさん疑問があったようで、女性スタッフと話し込んでいました。

 原発ゼロを願う人も、原発推進と考える人も、とりあえず再稼動は必要と思う人も、どう考えたらいいかわからないという人も、率直に意見を出し合うことが大事だと思います。

 国民的議論こそ、民主主義の土台。

 そして、どのような価値観を私たちが持ったらいいのか、お互いに考えあいましょう。

 企業活動や経済・利益優先の、日本社会にするのか。

 命やくらしを重視する、日本社会にするのか。

 企業活動に適切な規制のあり方は、つくれないか‥‥。

 ニュースに目を向けると、アルジェリアでの人質事件が報じられています。

 まずは無事に、解放されてほしいと心から願います。

 【今日の句】 冷えた手で 握るペンから 意思あふれ

0 件のコメント:

コメントを投稿